初監督映画で本物の拳銃をぶっ放した唐十郎

公開日: 更新日:

 15日夜から唐と安藤は小田原署の別々の雑居房に入れられ、26日夕方に処分保留のまま釈放されるまで留置されることになった。そこでタダでは起きないのがアングラ演劇界の旗手たるゆえん。わずか12日の間に唐は雑居房で一緒になった6人にそれぞれの半生をじっくり語らせたという。

 73歳の宝石ドロからはその手口、たばこ3カートンを盗んで捕まった元板前からは盗品市場でいくらで売れるかまで事細かに聞き出していた。唐は彼らの話を今後の芝居に役立てるとうそぶいた。

「逮捕されることについて唐はなんとも思っていなかったフシがある。すでにもっとすごい逮捕を経験しているわけですしね」(同)

 69年1月、唐は東京都の中止命令を無視して新宿西口の中央公園で状況劇場の公演を強行。200人の機動隊に取り囲まれながら芝居を続け、終了後に都市公園法違反で現行犯逮捕された。

「20分足らずで紅テントを設営し、機動隊が駆け付けた時は上演が始まっていた。中に観客がいっぱいいるため、機動隊も手を出せず、3時間の芝居を最後までやり遂げることに成功。唐は喝采を浴びたんです」(同)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    横浜・村田監督が3年前のパワハラ騒動を語る「選手が『気にしないで行きましょう』と…」

  2. 2

    文春が報じた中居正広「性暴力」の全貌…守秘義務の情報がなぜこうも都合よく漏れるのか?

  3. 3

    マツコが股関節亜脱臼でレギュラー番組欠席…原因はやはりインドアでの“自堕落”な「動かない」生活か

  4. 4

    松井秀喜氏タジタジ、岡本和真も困惑…長嶋茂雄さん追悼試合のウラで巨人重鎮OBが“異例の要請”

  5. 5

    巨人・田中将大と“魔改造コーチ”の間に微妙な空気…甘言ささやく桑田二軍監督へ乗り換えていた

  1. 6

    5億円豪邸も…岡田准一は“マスオさん状態”になる可能性

  2. 7

    小泉進次郎氏8.15“朝イチ靖国参拝”は完全裏目…保守すり寄りパフォーマンスへの落胆と今後の懸念

  3. 8

    渡邊渚“初グラビア写真集”で「ひしゃげたバスト」大胆披露…評論家も思わず凝視

  4. 9

    「石破おろし」攻防いよいよ本格化…19日に自民選管初会合→総裁選前倒し検討開始も、国民不在は変わらず

  5. 10

    大の里&豊昇龍は“金星の使者”…両横綱の体たらくで出費かさみ相撲協会は戦々恐々