東北地震の直前も相次ぎ目撃 「地震雲」どうやって現れる?
巨大地震は本当に予知できるのか。「地震雲」に改めて注目が集まっている。
17日午前に震度4、午後に震度5強と立て続けに、大地震が東北地方を襲ったが、その数日前からネット上で「不気味な雲」の目撃情報が相次いでいた。
地震の前日の16日には、フェイスブックやツイッター上で、その日の帯状の雲をアップする人が続出。地震直後は<胸騒ぎのする雲だと思っていた><当たり過ぎて、ちょっと怖い>との書き込みがあふれた。
北陸地震雲予知研究観測所(石川・小松市)の上出孝之氏はこう振り返る。
「急に冷え込んだ4日朝には、幅が広く短い雲が(東北方面の)東の空から南の方に走っていた。これが17日午前に発生した地震の地震雲。15日夕に見えた細くて長い雲が、17日午後の地震雲です。16日のニュース番組を見ていたら、東京の空に異常な夕焼けが出ていた。大きな地震がくるなと思いました」
■ダイオウイカの移動も不気味
そもそも「地震雲」とは何なのか。上出氏によると、地震発生前、地中の岩盤に圧力がかかると亀裂が入り、その断層からガスや電磁波が発生する。それが上空の水蒸気に伝わり、地震雲を形成するという。
■関連記事
-
【2025年人気記事】ファミマの名酒”ファミマルの泡”にコスパ最強の辛口が仲間入り! 控えめに言っても神すぎるワインに歓喜
-
新年に「良いスタートを切りにくい」星座は? おうし座は掃除嫌いな人に、てんびん座はカフェテリアに注意!/12星座別マンスリー「警告メッセージ」占い
-
【2025年人気記事】「更年期じゃね?」「おばさん、更年期(笑)」適当な情報を鵜呑みした女子大生たちが悪いのか?【日日更年期好日 #13】
-
【2025年人気記事】ひぇぇ~! 恐るべき「ドクダミ」の繁殖力、引っこ抜くのは絶対NG。罪悪感もお金もかけない除去方法は?
-
【2025年人気記事】大谷翔平夫妻は第5位!「理想の夫婦像」ランキングが発表に。令和の時代、大事なのは“経済力”じゃない?
-
2025年 あの事件・騒動の今 秋田東成瀬村でクマに襲われた男女4人が死傷…夫婦の悲鳴を聞き助けに向かった地元青年が犠牲に
-
【2025年人気記事】男性に聞きたい。自分よりずっと「若い女」と本気で付き合いたいんですか? 中年女の“やっかみ”と言われても


















