「イマーシブ・フォート東京」が2月末で閉鎖…マーケティング企業「刀」が「ジャングリア沖縄」成否へ正念場

公開日: 更新日:

 西武グループはリニューアルのため約100億円を投じたものの、22年度・23年度で計73億円の減損損失を計上し、後に刀との協業を終了した。

「USJなどの大手遊園地は客をさばくために、多数の乗り物を使った連続式のアトラクションを充実させているが、森岡氏が手がける施設にはそれがない。老若男女に愛されるキャラクターもとぼしく、コアなファンしか集まらないのが現状だ」(テーマパーク事情に詳しいディベロッパー関係者)

 森岡氏は得意のマーケティング手法を生かせていないようだが、自身のアピールには成功している。

 オリオンビールなど沖縄企業との共同出資により、西武とタッグを組んだ翌18年にジャパンエンターテイメントを設立。約700億円を投じ、昨年7月に「ジャングリア沖縄」を開業した。立地は県北部の今帰仁村で、オリオンビールのゴルフ場跡地を活用した。

「県北部には美ら海水族館しかなく、新たな観光資源として期待されている。水族館とジャングリアを巡るには1泊する必要があるため、周辺ではホテルの開発が相次いでいる」(沖縄の建設会社関係者)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大苦戦「うたコン」がテレ東音楽祭と昭和歌謡に寄せて復活のノロシ! 矢沢永吉、井上陽水の名曲も次々と…

  2. 2

    『スマスロ ミリオンゴッド』導入から4カ月、目立つ空き台の裏でファンが期待するホールの対応

  3. 3

    巨人ベテラン坂本勇人の評価が爆上がり! 改めてクローズアップされそうな「打撃・守備以外の魅力」

  4. 4

    萩本欽一〈45〉斉藤清六を全国区にした誰も知らない裏話 “弟子入りNG”から評価を一転させたんです

  5. 5

    阪神・藤川監督「森下&佐藤輝依存」の無策露呈…極端な“外弁慶”で甲子園残り11試合が最大の鬼門に

  1. 6

    《芸能界ってなぜ『在日』を隠すの?》…中村ゆりさんがルーツを胸に「負けん気」を貫いた44年の生涯

  2. 7

    小池都知事肝いり「築地再開発」頓挫の予兆…松平定信の歴史的遺構と建築費高騰のWパンチ

  3. 8

    岸田元首相も“激怒”! 高市首相の内閣改造めぐる“パワハラ”アンケートに自民党内から非難轟々

  4. 9

    高市首相の内閣改造めぐる迷走と誤算…維新の「本命」外し“スネ傷”中司幹事長起用のウラ事情

  5. 10

    林芳正総務相は結局、留任か…高市首相が画策「内閣改造で総裁選ライバル潰し」に“白旗”