小池女帝「都議選惨敗データ」に真っ青…都ファ30減の衝撃
■曖昧な態度を取り続ける
「都ファを全面支援するのか、それとも中立で行くのか、小池知事はこの期に及んで、都議選にどう対応するか、態度を留保しています。選挙中に都ファ候補の応援に入るのかと聞かれても『改革派にはエールを送りたい』などとはぐらかし続けている。特別顧問を務め、この4年間“二人三脚”で都政運営してきたのだから、『支援します』と明言するのが当然ですが、それができないのは、データを見て焦ったからではないか。惨敗必至の都ファに乗っかると“返り血”を浴びかねませんからね。自民党にも保険をかけたいはずです」(都政関係者)
とはいえ、このまま態度を曖昧にしても、小池知事自身へのダメージは免れない。
「既に街中には都ファ候補者と小池知事の2連ポスターが張られ、小池知事の音声テープを流す都ファ候補者の車も走っている。千代田区選挙区の平慶翔都議には、事務所開きに応援のビデオメッセージを送っています。この状況で都ファの議席大幅減を許せば、小池知事自身へのダメージになる。惨敗阻止のため、重点選挙区に絞って応援入りする可能性があります」(都ファ関係者)
果たして“女帝”はどうソロバンをはじくのか。