謙虚でマジメ…デスパイネのキューバ人らしからぬ“評判”

公開日: 更新日:

「ラテン気質」じゃないとすれば、期待できるかもしれない。29日の日本ハム戦でデビューしたロッテのキューバ人助っ人・デスパイネ(28)のことだ。チームに合流してまだ数日しか経っていないものの、周囲の評判は上々。ある選手は「気難しい人かと思っていたけど、意外と親しみが持てる」と話す。

 この助っ人、これまでキューバから来日したセペダ(巨人)やグリエル(DeNA)とは違い、予想以上に「謙虚でマジメ」と評判なのだ。

 まずは時間に正確だ。助っ人の多くは時間にルーズ。中でも中南米選手は時間を守らない傾向があって、宿舎からの出発時間や練習開始時間に平気で遅刻することも珍しくない。ところが、デスパイネは、来日してから一度も集合時間などに遅刻したことがないどころか、約束の時間より10分程度前に来ることもあるとか。

■球団は「特別食」を用意も…

 食生活に関してもグリエルのように好き嫌いはなく、牛丼をはじめ、おにぎり、サンドイッチなど普通の日本食をペロリと平らげる。食べ物は「用意されているもので十分」というタイプなのだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    今オフ日本史上最多5人がメジャー挑戦!阪神才木は“藤川監督が後押し”、西武Wエースにヤクルト村上、巨人岡本まで

  2. 2

    阪神・才木浩人はドジャース入りで大谷と共闘の現実味…「佐々木朗希より上」の評価まで

  3. 3

    ヤクルト村上宗隆の「メジャー契約金」は何億円?

  4. 4

    ロッテ佐々木朗希は母親と一緒に「米国に行かせろ」の一点張り…繰り広げられる泥沼交渉劇

  5. 5

    吉沢亮「国宝」150億円突破も手放しで喜べない…堺雅人“半沢直樹ブーム”と似て非なるギャラ高騰の行方

  1. 6

    国民民主党“激ヤバ”都議に「免許不携帯」疑惑 日刊ゲンダイの直撃にブチ切れ!【動画あり】

  2. 7

    ドジャース佐々木朗希もようやく危機感…ロッテ時代の逃げ癖、図々しさは通用しないと身に染みた?

  3. 8

    日本ハム最年長レジェンド宮西尚生も“完オチ”…ますます破壊力増す「新庄のDM」

  4. 9

    シード漏れ“ほぼ確”渋野日向子が10日開幕の国内戦へ…原英莉花や岩井ツインズ、古江らも集結

  5. 10

    カムバック星野監督の“2カ月20kg”の無茶ぶりに「嫌です」なんて言えるはずもなく…