米ツアー4試合ぶり予選通過 岩田不調は“練習の虫”がアダ

公開日: 更新日:

 考えを改めるべきだ。米ツアー「バイロン・ネルソン選手権」2日目の岩田寛(35=写真)は、4試合ぶりに26位タイで予選を通過した。

 周囲が「練習の虫」と言う岩田は今季のベスト10入りはペブルビーチ・プロアマの4位だけ。ここ3試合は予選を通過できず「練習不足」と漏らしていた。が、実際にはトレーニングで腰を痛めた時以外、ほとんど練習を休んでいない。

 この1、2週間は珍しくクラブを握らない日があったそうだが、トレーナー資格を持つ、LPGAティーチングプロの戸軽明美プロは「体を休ませることも練習です」と言ってこう続ける。

「プロゴルファーは技術もさることながら、コンディション維持が重要です。睡眠食事、入浴など、生活のすべてがゴルフに直結しますから、休むことも練習と考えるべきです。試合や練習で疲労もたまります。しっかり体を休ませなければ筋肉も発達しません。プロの中には、練習を休むことで罪悪感を持つ人もいますが、頭も体もオンとオフの切り替えが大事。自分で判断ができなければトレーナーなどがブレーキをかけるべきです」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ロッテ前監督・吉井理人氏が佐々木朗希を語る「“返事もしなかった頃”から間違いなく成長しています」

  2. 2

    矢沢永吉ライブは『永ちゃんコール』禁止で対策も…B'z『客の大熱唱』とも通じる“深刻な悩み”

  3. 3

    ロッテ前監督・吉井理人氏が大谷翔平を語る「アレを直せば、もっと良く、170kmくらい投げられる」

  4. 4

    阿部監督のせい?巨人「マエケン取り失敗」の深層 その独善的な振舞いは筒抜けだった

  5. 5

    藤川阪神の日本シリーズ敗戦の内幕 「こんなチームでは勝てませんよ!」会議室で怒声が響いた

  1. 6

    オコエ瑠偉 行方不明報道→退団の真相「巨人内に応援する人間はいない」の辛辣

  2. 7

    ロッテ前監督・吉井理人氏が2023年WBCを語る「大谷とダルのリリーフ登板は準決勝後に決まった」

  3. 8

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  4. 9

    ドラマー神保彰さん ミュージシャンになるきっかけは渋谷109オープンだった

  5. 10

    ロッテ吉井理人監督の意外な「激情時代」 コーチの延々続く説教中に箸をバーン!殴りかからん勢いで…