アーチェリー男子個人・団体「銅」古川高晴<3>12年ロンドン五輪銀の失敗を生かした準決勝敗退の瞬間

公開日: 更新日:

古川高晴(37歳、アーチェリー男子個人・団体、銅メダル/近大職員)

 ランキングラウンドを64人中46位で終え、絶望と悔しさで夜を明かして迎えた7月24日の朝。

 古川を救ったのは妻の一言だった。

「電話で『あんまり眠れなかった』と伝えたら、『私も眠れなかったよ』と言ったのです。この言葉を聞いて、もう、なんと表現したらいいか……僕だけが苦しい思いをしていたわけじゃない、一緒に戦ってくれていたんだなと痛感しました。妻のおかげで雑念が吹き飛び、狂ったフォームの修正だけに集中することができました」

 練習場に足を運ぶと所属先である近畿大学のキム・チョンテ・コーチにオンラインで指導を仰いだ。1時間矢を射るとそれを動画に撮り、キムコーチに送信。アドバイスを受けるとまた1時間後に新たな動画を送る。これを繰り返してフォームの修正を重ねた。その最中に行われたミックス種目に武藤弘樹(24)&山内梓(22)組が出場する時間は、しっかり応援に駆け付けた。

「通常ならば大会期間中はどんなに多くても250本ほどしか射ちませんが、そんなことは言ってられない。他の代表メンバーが帰っても時間の許す限り練習場に残り、普段の練習のように500本は射ち込みました。翌日も朝から夕方までみっちり練習して、なんとか立て直せたのです」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    上白石萌音・萌歌姉妹が鹿児島から上京して高校受験した実践学園の偏差値 大学はそれぞれ別へ

  2. 2

    大谷 28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」とは?

  3. 3

    学力偏差値とは別? 東京理科大が「MARCH」ではなく「早慶上智」グループに括られるワケ

  4. 4

    ドジャース大谷の投手復帰またまた先送り…ローテ右腕がIL入り、いよいよ打線から外せなくなった

  5. 5

    よく聞かれる「中学野球は硬式と軟式のどちらがいい?」に僕の見解は…

  1. 6

    備蓄米報道でも連日登場…スーパー「アキダイ」はなぜテレビ局から重宝される?

  2. 7

    進次郎農相の「500%」発言で抗議殺到、ついに声明文…“元凶”にされたコメ卸「木徳神糧」の困惑

  3. 8

    長嶋茂雄さんが立大時代の一茂氏にブチ切れた珍エピソード「なんだこれは。学生の分際で」

  4. 9

    (3)アニマル長嶋のホームスチール事件が広岡達朗「バッドぶん投げ&職務放棄」を引き起こした

  5. 10

    米スーパータワマンの構造的欠陥で新たな訴訟…開発グループ株20%を持つ三井物産が受ける余波