著者のコラム一覧
元川悦子サッカージャーナリスト

1967年7月14日生まれ。長野県松本市出身。業界紙、夕刊紙を経て94年にフリーランス。著作に「U―22」「黄金世代―99年ワールドユース準優勝と日本サッカーの10年 (SJ sports)」「「いじらない」育て方~親とコーチが語る遠藤保仁」「僕らがサッカーボーイズだった頃2 プロサッカー選手のジュニア時代」など。

大岩J背番号「10」斉藤光毅が独占告白「自分たちがやっている作業が正解だと信じ、貪欲に前に進む」

公開日: 更新日:

「えー、10番じゃん」

パリ五輪では金メダルを狙う。それが日本サッカー界の悲願です」。7月3日の五輪代表メンバー発表会見でU23(23歳以下)日本代表の大岩剛監督は、未知なる領域に挑む強い決意を口にした。キーパーソンと言えるのが、エースナンバー10を背負う斉藤光毅。切れ味鋭いドリブルで敵陣を切り裂き、ゴールを奪えるアタッカーだ。19歳で欧州挑戦をスタートさせ、すでに4シーズンを戦った国際経験値は、今のチームでは屈指。「自分たちがメダルを取ることで日本のお手本をつくる」と気合を込める。

  ◇  ◇  ◇

「発表の時は(イングランドの)マンチェスターにいました。朝の6時だったので起きて配信を見ました。正直ドキドキだったけどうれしかった。しかも10番。『えー、10番じゃん』と驚きました」

 あどけない笑顔でこう選出の喜びを語った。

 10代の頃からの<可愛い少年>のイメージは今でも変わらないが、ピッチに立つと<闘士>に変貌する。高度な技術と老練な駆け引きで敵を抜き去る凄みは、英プレミアで異彩を放つ4つ年上の三笘薫(ブライトン)にも負けてはいない。

 そんなドリブラー斉藤の原点は、2歳上の兄との1対1に明け暮れた少年時代にあるという。

「公園に行く道で毎回、1対1をしてました。負けてキレてケンカになることもしょっちゅう。根っからの負けず嫌いですね」と笑顔で振り返る。

 中学に入学した2014年に横浜FCの下部組織に入り、そこからグングンと成長していった。 飛び級で選出された17年のU17W杯(インド)は直前のケガで断念を強いられたが、プロ2年目だった19年のU20W杯(ポーランド)は再び飛び級で出場。現A代表のDF伊藤洋輝(バイエルン)やFW中村敬斗(スタッド・ランス)らと共闘している。

 その後、中村俊輔(横浜FCコーチ)や松井大輔(解説者)らを擁した横浜FCで瞬く間に主力となり、21年には世界的なサッカー事業体のシティー・フットボール・グループ傘下のベルギー2部ロンメルに移籍した。 同グループは、非凡な可能性を秘めた若手しか獲得しないことで知られており、名門からお墨付きを与えられた格好だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • サッカーのアクセスランキング

  1. 1

    第3次森保Jは「勝敗度外視」で若手発掘も 横浜Fマリノス16歳FWらの大抜擢されそうな逸材の名前

  2. 2

    フランス2部で“塩漬け”のFW中村敬斗 英プレミア移籍実現に大きな障害

  3. 3

    日本人審判2人も関与か…韓国サッカー協会“性接待騒動”の実態「昼はゴルフ、夜は食事にお楽しみタイム」

  4. 4

    第3次森保ジャパンは前途多難…コーチ集めに苦戦「半年後にいなくなる人の下では勘弁」

  5. 5

    “半年契約”森保Jコーチ陣は契約続行も…次期監督・大岩剛氏“カヤの外”のもったいなさ

  1. 6

    鈴木彩艶プレミア古豪アストンビラ入りの舞台裏 “男性器騒動”お騒がせGK放出がクラブの狙い?

  2. 7

    森保J佐野海舟に「金満」ライプチヒ移籍急浮上! 憧れの英プレミア移籍との間で揺れる胸中

  3. 8

    遠藤航リバプール退団へ待ったなし 出場機会を得た調整試合は移籍先への「品評会」

  4. 9

    鈴木彩艶〈前編〉恩師が語る“根っからのレッズの子”の素顔と飛躍の原点(浦和ジュニアユース・ユース元監督・工藤輝央)

  5. 10

    Jリーグ「秋春制」元年の注目株はC大阪20歳MF…父は元Jリーガー、兄はベルギー1部

もっと見る

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    北島三郎(3)「北島ファミリー」の長女・原田悠里が語る御大

  2. 2

    豊昇龍が長期離脱で大の里までピンチ! “ひとり横綱”の重圧で「共倒れ」にならないか

  3. 3

    菊池風磨はジャニー喜多川氏の“推薦”もあって慶大総合政策学部に進学 仕事の合間に1日10時間の猛勉強

  4. 4

    北島三郎(2)2018年に次男が急逝「息子だけど、音楽の、とても良い仲間でもあった」

  5. 5

    SNSで大バズリ! 高市首相の「激ヤバ発言動画」発掘がブームに…中には悪質な切り取りも

  1. 6

    『ヘイ・ブルドッグ』ポールの見事なアドリブに感じるコーラスグループのすごみ

  2. 7

    有望高校球児の進路事情に異変! 青学大は「ドラフト指名と同等の価値」「明大より上」とプロスカウト

  3. 8

    KDDIが楽天モバイルへの「ローミング」終了でライバルの“品質低下”を狙い撃つ

  4. 9

    新庄日本ハム舵切り「2位シフト」 騙し騙し起用の万波中正をついに登録抹消

  5. 10

    東京・銀座、KK線再生で誕生、東京スカイコリドーは高さ8.5メートル天空の遊歩道