「ガザ」中川浩一著

公開日: 更新日:

「ガザ」中川浩一著

 戦場と化したガザと、イスラエルの双方をよく知る元外交官が、複雑なパレスチナ問題の本質を解説するテキスト。

 ガザを実効支配するハマスは、1987年の第1次インティファーダ(民衆蜂起)後にムスリム同胞団の最高指導者アハメド・ヤシン氏が設立。当時のガザを支配していた与党ファタハへの対抗軸としてイスラエルが育てたともいわれ、皮肉にもその生みの親はイスラエルでもあるという。

 そのイスラエルは、英国による「三枚舌外交」によってのユダヤ人国家として誕生した。4次にわたる中東戦争、そしてイスラエルとパレスチナの和平交渉が前進した1993年のオスロ合意を経て現在に至るまで、双方の視点から歴史を振り返る。

 中東のニュースがよく分かる教科書。 (幻冬舎 1056円)

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元横綱・三重ノ海剛司さんは邸宅で毎日のんびりの日々 今の時代の「弟子を育てる」難しさも語る

  2. 2

    巨人・岡本和真を直撃「メジャー挑戦組が“辞退”する中、侍J強化試合になぜ出場?」

  3. 3

    3年連続MVP大谷翔平は来季も打者に軸足…ドジャースが“投手大谷”を制限せざるを得ない複雑事情

  4. 4

    高市政権大ピンチ! 林芳正総務相の「政治とカネ」疑惑が拡大…ナゾの「ポスター維持管理費」が新たな火種に

  5. 5

    自民党・麻生副総裁が高市経済政策に「異論」で波紋…“財政省の守護神”が政権の時限爆弾になる恐れ

  1. 6

    立花孝志容疑者を"担ぎ出した"とやり玉に…中田敦彦、ホリエモン、太田光のスタンスと逃げ腰に批判殺到

  2. 7

    沢口靖子vs天海祐希「アラ還女優」対決…米倉涼子“失脚”でテレ朝が選ぶのは? 

  3. 8

    矢沢永吉&甲斐よしひろ“70代レジェンド”に東京の夜が熱狂!鈴木京香もうっとりの裏で「残る不安」

  4. 9

    【独自】自維連立のキーマン 遠藤敬首相補佐官に企業からの違法な寄付疑惑浮上

  5. 10

    高市政権マッ青! 連立の“急所”維新「藤田ショック」は幕引き不能…橋下徹氏の“連続口撃”が追い打ち