NHK紅白で初披露 壇蜜「日本舞踊」師範の腕前は?

公開日:  更新日:

 この一年、大忙しだった壇蜜(33)にとってビッグな“仕事納め”になりそうだ。NHK紅白歌合戦への初出場が決定。ゲスト企画枠で特技の日本舞踊をテレビで初披露するというのである。

 ある紅白歌手のステージで踊るというが、気になるのはその腕前だ。14歳から習い始め、舞踊歴は19年。昨年4月には日本舞踊師範の資格を取得している。壇蜜本人は流派を公表していないが、「半沢直樹」で共演した片岡愛之助が関西ローカルの番組で“暴露”。「坂東三津五郎兄さんがお家元の坂東流の名取らしい」と話したおかげで明らかになってしまった。

■川口流宗家も太鼓判

 坂東流といえば、日本舞踊5大流派のひとつ。江戸時代後期から続く名門である。日本舞踊・川口流宗家の川口小枝さんはこう話す。

「19年という稽古歴、しかも歌舞伎舞踊の本流で師範となれば、申し分ない経験の持ち主でしょう」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    エ軍が大谷の復帰に慎重姿勢 あの日本人投手が反面教師に

  10. 10

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

もっと見る