フリーアナ吉田照美「伊東四朗さんに面白くないと言われ…」

公開日: 更新日:

 今回はベテランのラジオパーソナリティー、吉田照美さん。駆け出しのアナウンサー時代に、飲めない酒を飲まされた経験があるが……。

 僕はまったく番組を持たせてもらえなかったペーペーの時代が長くて、「大相撲熱戦十番」の支度部屋情報をリポートしていた4年半が一番大変な時期でしたね。実は僕はお酒が飲めなかった。でも、大阪、名古屋、博多の場所の2週間の滞在中は先輩アナウンサーに飲み会に付き合わされるわけですよ。スポーツアナはとくに上下関係が厳しいから。

 あれは関取の方と飲むことになった博多の夜。カラオケにも付き合わされたけど、酔っぱらった僕の手拍子は音とまったく合ってない。だけど、その時でビールを大ジョッキでたったの2杯(笑い)。メチャクチャ弱くて、顔がすぐ真っ赤になっちゃった。

 支度部屋情報をやっていたおかげで、関取と飲む機会がありました。“ほら吹き金剛”と呼ばれた金剛(元二所ノ関親方)は初めて銀座のクラブに連れてってくれた関取。でも、30分で「次に行こう!」と違う店に行っちゃう。いわゆる「はしご酒」っていう酒飲みの行動がよくわからなかった。30分だけいて、高い料金取られて何が楽しいんだろう、と。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    世良公則氏やラサール石井氏らが“古希目前”で参院選出馬のナゼ…カネと名誉よりも大きな「ある理由」

  2. 2

    新横綱・大の里の筆頭対抗馬は“あの力士”…過去戦績は6勝2敗、幕内の土俵で唯一勝ち越し

  3. 3

    年収1億円の大人気コスプレーヤーえなこが“9年間自分を支えてくれた存在”をたった4文字で表現

  4. 4

    浜田省吾の父親が「生き地獄」の広島に向ったA.A.B.から80年

  5. 5

    山尾志桜里氏は出馬会見翌日に公認取り消し…今井絵理子、生稲晃子…“芸能界出身”女性政治家の醜聞と凄まじい嫌われぶり

  1. 6

    「徹子の部屋」「オールナイトニッポン」に出演…三笠宮家の彬子女王が皇室史を変えたワケ

  2. 7

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  3. 8

    ドジャース佐々木朗希 球団内で「不純物認定」は時間の問題?

  4. 9

    くら寿司への迷惑行為 16歳少年の“悪ふざけ”が招くとてつもない代償

  5. 10

    フジ親会社・金光修前社長の呆れた二枚舌…会長職辞退も「有酬アドバイザー」就任の不可解