低評価…TOKIO国分太一が越えられない“中居正広の壁”

公開日: 更新日:

「“アドリブ力”がまるでないから、番組スタッフが台本に書き込んだり、事前に情報を仕込まないと対応できないんです」(放送作家)

 日曜から土曜までフルでレギュラー番組を持つ国分太一(40)のテレビ界での評判である。

 この3連休には「TOKIO」のメンバーとしてデビュー20周年記念ライブを開催。メンバーとしての活動も大忙しだが、平日朝は情報番組「いっぷく!」(TBS系)のメーンMCをこなしながら、帯で全国を旅する冠番組「国分太一のおさんぽジャパン」(フジテレビ系)を抱える売れっ子だ。料理番組「男子ごはん」(テレビ東京系)にいたっては、08年の番組開始以降、放送回数が330回を突破――。

 しかし、出演番組や本数の多さとは対照的に、業界内で国分の評価は決して高くはない。

「国分の仕切りやトークには限界があり“第2の中居正広”にはなれないでしょう」(前出の放送作家)

食事会の「国分会」主催も…

 以前、一部週刊誌でジャニーズ事務所の後輩と食事をしても割りカンで、自ら招集した飲み会も平気ですっぽかすと報じられ、「ジャニーズで最も嫌われている男」という汚名を着せられたこともあった国分。このままでは、「SMAP」中居正広(42)の壁を越えることはできないが……。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  2. 2

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  3. 3

    2度目の離婚に踏み切った吉川ひなの壮絶半生…最初の夫IZAMとは"ままごと婚"と揶揄され「宗教2世」も告白

  4. 4

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 5

    「日吉湯」は大満足のスーパー銭湯風銭湯 15台分の駐車場も完備

  1. 6

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  2. 7

    NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」への“期待と不安”…第1話を見た時代劇研究家が語る

  3. 8

    “脇役中の脇役”仲野太賀に秀吉を補佐する弟・秀長はまさにハマリ役 NHK大河「豊臣兄弟!」スタート

  4. 9

    青学大・原晋監督も警戒! 早大総長の「2億円の置き土産」は来年開花するか

  5. 10

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積