NHK大河「直虎」 後半戦のキーパーソンは“赤鬼”菅田将暉

公開日: 更新日:

「実物を見たのは初めて。ああ、本当に直虎は、実在していたんだなと身近に感じました」

 NHK大河「おんな城主 直虎」で主演する女優・柴咲コウ(35)が3日、特別展「戦国!井伊直虎から直政へ」(8月6日まで、東京都江戸東京博物館)の内覧会に出席。直虎の花押(サイン)が入った唯一の書状「井伊直虎・関口氏経連署状」を目の前に感慨深げに語ったのだった。

 戦国時代に井伊谷という弱小の領主だった井伊家の家督を継いだ女城主を主人公とした同大河。史実も史料も少なければ、ま~だまだ検証の余地もある人物で、放送直前には実は女ではなく、男だったのではないかとドラマの大前提をひっくり返す新説が飛び出したのは記憶に新しい。ゆかりの品々を集めた今回の展示会には真相に迫るヒントが隠されているのか気になるところだが、「あえて性別は言及せずに、直虎という人物に焦点を当てた内容」(担当の学芸員)だという。実際、男か女か特定できる決め手はないようで、花押で性別を判断することは難しいという。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    吉本批判でも24時間ランナー 近藤春菜にあがる“怨嗟の声”

  2. 2

    相場低迷でウマ味 三菱UFJの配当金は普通預金利息の5000倍

  3. 3

    韓国が切り札で反撃 安倍首相の嘘が招いた“東京五輪潰し”

  4. 4

    ロンブー淳が明かす「山本太郎に口説かれたこともある」

  5. 5

    甲子園ドラフト候補「行きたい球団」「行きたくない球団」

  6. 6

    タレント松尾伴内さんの念願はNY生活 28歳の頃からの憧れ

  7. 7

    元巨人・二岡智宏さんは独立L富山の監督で優勝を目指す

  8. 8

    北朝鮮ミサイル発射を傍観するトランプ大統領“本当の狙い”

  9. 9

    靖国参拝で改めて認識 進次郎氏の軽薄さとメディアの劣化

  10. 10

    専門家が分析 米中貿易戦争に負けない力強い日本企業59社

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る