萩原健一さんが明かしていた“ショーケン”の由来と芸名秘話

公開日: 更新日:

萩原 本名は「萩原敬三」。だから家では「敬ちゃん」とか「敬坊」と呼ばれていたんだけど、不良仲間内ではみんな「ショーケン」。 

梨元 どうして? 

萩原 その朝鮮高校の番長の下の名前が「憲」といってね。「ダイケン」と呼ばれていて、ボクはその弟分的な感じで見られていたから「ショーケン」と。他の中学の番長で「チューケン」と呼ばれていたヤツもいた。 

梨元 そのダイケンに指名されたって、それまで歌ったことはあったのかな。練習してたとか? 

萩原 いや、まったくなかった。それこそイヤでイヤでね。でも、断るわけにはいかない。もうやけくそ。ビートルズの「マネー」とアニマルズの「悲しき願い」を歌った。 

 その後、萩原は「ザ・テンプターズ」のギターの松崎由治に誘われてボーカルとして加入。

萩原 その時、芸名も普段「ショーケン」と呼ばれていたので、姓名判断もやってもらって「健一」とした。要するにニックネームが先にあって、芸名が生まれたわけ。 

 本名のままならその後のショーケンの活躍はなかったかもしれない。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    矢沢永吉と郷ひろみ…NHK紅白で浮き彫りになった“待遇格差”の現実 視聴率35%回復も問題山積

  2. 2

    松任谷由実1989年の"稼ぎ"は1人でホリプロ&イザワオフィスを凌駕していた!紅白“特別企画”枠で出場

  3. 3

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(2)

  4. 4

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(3)

  5. 5

    紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)

  1. 6

    水森かおりが振り返る一番の窮地 デビュー3年目で宣告された「結果が出なかったら来年の契約はない」

  2. 7

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  3. 8

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  4. 9

    2026年は米価が値頃になるのか? 昨年末には最高値更新も業界には先安感漂う

  5. 10

    有吉弘行が紅白リハーサルでけん玉失敗…「もう年なのか眠りが浅いんで、夢の中で生きてます」