“女子アナ好き”警視庁捜査1課長の評判 斉藤舞子を公用車に

公開日: 更新日:

 就任早々、「女子アナ好き」と報じられてしまった。

 発売中の週刊新潮にフジテレビの斉藤舞子(39)らと昨年末、飲み会をしていたと報じられた警視庁捜査1課長の福山隆夫氏(54)。15日に第76代捜査1課長として就任したばかりだ。

 記事によると、福山氏は鑑識課長だった昨年11月と12月、フジテレビ警視庁キャップの男性記者と斉藤アナ、宮崎勉警護課長の4人で東京・六本木と渋谷の焼き肉屋で会食。11月、福山氏が斉藤アナと初めて会った際には会食中、斉藤アナの体調が悪化したため、福山氏が公用車に乗せて自宅まで送っていったことをスッパ抜かれた。

 福山氏は同誌の取材に対し、<顔色が悪くなって、ああいう方だからこれはまずいっていうんで、一番早い手立ては私の(公用車)。(店から斉藤アナの自宅まで)15分くらいだったんで、じゃあ、私(の公用車)に乗って行ってくださいって、緊急搬送したわけです>と説明した。

 警視庁幹部という立場にありながら、体調不良に陥った女性を救急車で病院に緊急搬送したのではなく、公用車で自宅まで送り届けたというのだ。さらに約1カ月後、福山氏は再び斉藤アナと会食したというのだから、よっぽどお気に召したのか。とはいえ、公用車に捜査関係者以外を同乗させることが警視庁の内規違反にあたることぐらい、重々ご存じのハズだ。

就任早々の醜聞

 福山氏は千葉県出身で、中学、高校時代は野球に打ち込み、千葉商科大卒後の1989年、警視庁入庁。3人の警視総監の秘書室長を経て捜査1課、西新井署長、第1機動捜査隊長、捜査支援分析センター所長を務めた。記者からの評判は「親しみやすい」と悪くない。

「ほとんどの幹部は副署長時代に初めて報道対応をしますが、福山さんは副署長をしていないのに記者への対応がものすごく丁寧で、『いつでも電話してきていいよ』って感じです。たださすがに公用車はマズいですね。その間に大事件が起きたら、どうするのか。鑑識課長も現場に急行し、指揮にあたりますから。救急車を呼ぶほどの状態でなければ、タクシーを手配すれば良かったのです」(警視庁担当記者) 

 当時、警視庁では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、会食は4人以下でと通達していたが、わざわざそんな時期に女子アナと「初顔合わせ」をする必要があったのか。

「警視庁担当の記者が取材対象として会食していたのならともかく、次期捜査1課長との関係を築くために女子アナが呼ばれたとしたら、それはそれで問題でしょう。捜査1課長といえば、報道機関にとっては重要な情報源ですからね。それを女子アナと飲めるからという理由で参加していたとしたら、福山さんの印象は極めて悪くなります」(前出の記者)

 福山捜査1課長は10日の就任会見で「一致団結し、弱きを助け、悪をくじく」と抱負を語っていたが、就任4日目でこんな「公私混同」が伝えられるなんて、400人の部下や都民に示しがつかない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の芸能記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    マリエ枕営業騒動 大物女優が明かした“情を通じた配役”の実態

  2. 2

    小室圭さんは奇特な人 皇族の結婚相手探しは想像より大変

  3. 3

    マリエ枕営業騒動にみる「根に持つ女性」の賢いあしらい方

  4. 4

    近藤春菜がレギュラー“ゼロ” 仕事激減に「2つの大誤算」が

  5. 5

    出川哲朗は枕営業騒動で一番深手…“救いの手”はあるのか

  6. 6

    眞子さまとの結婚問題で小室圭さんは? 謝らない人の心理

  7. 7

    小室圭さんが母の元婚約者に“解決金” 支払いは誰が?

  8. 8

    小室圭さん400万円で破談寸前に 初動ミスを招いたプライド

  9. 9

    菅首相が米ファイザー直接交渉で赤っ恥 CEOとの対面が頓挫

  10. 10

    小池知事の無策が招くGW明け新規感染3800人の最悪シナリオ

もっと見る