著者のコラム一覧
二田一比古ジャーナリスト

福岡県出身。大学卒業後、「微笑」(祥伝社)の記者に。その後、「Emma」「週刊文春」(ともに文芸春秋)をはじめ、多くの週刊誌、スポーツ新聞で芸能分野を中心に幅広く取材、執筆を続ける。フリー転身後はコメンテーターとしても活躍。

中居正広が「FNSラフ&ミュージック」で垣間見せたジャニーズ退所後の“見えない壁”

公開日: 更新日:

 8月28日に放送された「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」(フジテレビ系)でのことだった。

 ゲストで登場した浜崎あゆみがMCのひとりである中居正広に「スマスマ以来ですね」と8年近く前に中居と会って以来の再会だということを明かした。

 話を振られた中居は苦笑いを浮かべながら、戸惑った顔を見せていた。すかさず周囲の芸人が「スマスマの番組のことでしょう」と口をはさむ。それを百も承知の中居は慌てた様子でスタジオのフロアに向け「ねえ、いいの話して?」とスマスマの話をする許可を求めた。

 生放送だから起こるハプニング。OKは出たが、結局、話は深掘りされず、話題を変えて番組は進んだが、違和感も残った。「中居とあゆの間でスマスマ出演時の懐かしい話で盛り上がるのかと期待していたら、スルーされてしまってガッカリ」という声もあった。

“スマスマ”は中居がジャニーズ在籍時、SMAP時代の代表的な人気番組。普通、話を振られたら「こんなことあったね」と話すほうが自然だ。今や他局でも他局の番組について話す時代。スマスマは同じフジの番組なのに、改めて許可が必要なのだろうかと疑問も湧く。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    さすがチンピラ政党…維新「国保逃れ」脱法スキームが大炎上! 入手した“指南書”に書かれていること

  2. 2

    国民民主党の支持率ダダ下がりが止まらない…ついに野党第4党に転落、共産党にも抜かれそうな気配

  3. 3

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  4. 4

    来秋ドラ1候補の高校BIG3は「全員直メジャー」の可能性…日本プロ野球経由は“遠回り”の認識広がる

  5. 5

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  1. 6

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  2. 7

    小林薫&玉置浩二による唯一無二のハーモニー

  3. 8

    脆弱株価、利上げ報道で急落…これが高市経済無策への市場の反応だ

  4. 9

    「東京電力HD」はいまこそ仕掛けのタイミング 無配でも成長力が期待できる

  5. 10

    日本人選手で初めてサングラスとリストバンドを着用した、陰のファッションリーダー