落合モトキ“イラッとする演技”好評だが…東出昌大の二の舞を心配する声があがるワケ
俳優の落合モトキ(32)が目立っている。
7月22日に最終回を迎えた百田夏菜子(28=ももいろクローバーZ)主演の連ドラ「僕の大好きな妻」(東海テレビ・フジテレビ系)では、発達障害と診断された妻を見守り支える夫の悟役。また、現在放送中の女優の波瑠(31)主演の連ドラ「魔法のリノベ」(フジテレビ系)では、兄である玄之介(間宮正太郎=29)の妻と駆け落ちし、家を出て行ったお騒がせ次男の寅之介役を演じた。
「『僕の大好きな妻』の悟は穏やかで癒やし系。ところが『魔法のリノベ』では印象を一転させ、寅之介は兄嫁と駆け落ちしておきながら、平然と実家の家業と仕事に絡んでくる。何とも食えない男です。役とはいえ『こんな男、家族にいたらすごく嫌だ!』と思わされましたね」(テレビ誌ライター)
視聴者も同じ思いを抱いたようで、落合が登場した8月22日放送の第6話放送後、ネット上に《寅之介みたいな人、怖すぎる》《この男、イラッとするわ~》《絶対に関わりたくないタイプ》なんて批判的な声が次々と書き込まれた。
「物語途中からの登場にも関わらず、即座にそんな反応があるのも落合さんの演技力があるからこそでしょう」と、芸能ライターのエリザベス松本氏がこう続ける。