フジ「新宿野戦病院」は⇒NHK「虎に翼」とTBS「ふてほど」のイイところ全部いただきドラマだ

公開日: 更新日:

 “便乗”もここまでやると、お見事と笑うしかない。7月3日スタートのフジテレビドラマ「新宿野戦病院」(水曜夜10時)は、絶好調のNHK連続テレビ小説「虎に翼」の出演者がぞろぞろ登場して、脚本はこれまた話題をかっさらったTBS系「不適切にもほどがある!」の宮藤官九郎と、他局の人気ドラマのおいしいところを全部いただいて、てんこ盛りである。

 物語は東京・新宿の繁華街、歌舞伎町の路地裏のオンボロ病院を舞台にした医療エンターテインメントだ。

 場所柄、キャバ嬢、ホスト、トー横キッズ、ホームレス、不法滞在外国人、反社ら、さまざまな悩みや事情を抱えた訳ありの患者がやってくる。

 貧困、いじめ、性暴力、家庭崩壊、差別・偏見、教育格差、難民など社会の矛盾を凝縮したこの街で、病院長はそんな“住民”たちの相談に乗り、治療費もろくに取らない“赤ひげ先生”と慕われている。

「普通に描けばコチコチの社会派ヒューマンドラマですが、そこはクドカン。『ふてほど』では規則ばかりを作ってがんじがらめになっているコンプライアンス騒動を笑いのめしましたが、今度も皮肉と毒を織り交ぜて、いい子ぶった世の“良識”“常識”をやっつけるコメディーのようです。クドカンの脚本というのがそもそも『ふてほど』に便乗ですが、トラつば便乗もそこまでやるかってなほど露骨です」(テレビ情報誌編集デスク)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    広陵暴力問題の闇…名門大学の推薦取り消し相次ぎ、中井監督の母校・大商大が「落ち穂拾い」

  2. 2

    志村けんさん急逝から5年で豪邸やロールス・ロイスを次々処分も…フジテレビ問題でも際立つ偉大さ

  3. 3

    (4)指揮官が密かに温める虎戦士「クビ切りリスト」…井上広大ら中堅どころ3人、ベテラン2人が対象か

  4. 4

    今なら炎上だけじゃ収まらない…星野監督は正捕手・中村武志さんを日常的にボコボコに

  5. 5

    「高市早苗総裁」爆誕なら自民党は下野の可能性も…“党総裁=首相”とはならないワケ

  1. 6

    志村けんさん急逝から5年、更地になった豪邸の記憶…いしのようことの“逢瀬の日々”

  2. 7

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  3. 8

    広陵辞退騒動だけじゃない!「監督が子供を血だらけに」…熱戦の裏で飛び交った“怪文書”

  4. 9

    広陵野球部は“廃部”へ一直線…加害生徒が被害生徒側を名誉棄損で告訴の異常事態

  5. 10

    (3)阪神チーム改革のキモは「脱岡田」にあり…前監督との“暗闘”は就任直後に始まった