姿月あさとさん 忙しかった母親の「ゼリー寄せ」は寒天を使って…“特別な日のごちそう”だった

公開日: 更新日:

東京で食べた甘い卵焼きにビックリ

 私、卵焼きといえばこれしか知らなかったので東京に来て甘い卵焼きを初めて食べた時はビックリしました。

 それからいろんな卵焼きを食べてきましたが、母親の作る卵焼きが一番好き。今も大阪の実家に帰ると作ってもらいますし、母親が東京に来てくれたら、帰る前には必ず卵焼きを作ってくれます。

 それからもうひとつ、子供時代の思い出のメニューといえば高野豆腐の煮物。お話ししたようにおじいちゃん、おばあちゃんが料理してくれる日が多く、オカズは煮物が多かったんです。高野豆腐の他にもいろんな煮物、筑前煮とか。おじいちゃん、おばあちゃんの作る煮物にはカボチャだとかひじきや切り干し大根など日本の煮物という感じ。子供の私はとても好きで、全部おいしかったですね。

 私自身は料理は嫌いではないですし、やりますよ。お味噌も極限までお塩を抑えた自家製です。そしてお塩を使わず、素材そのものの味を生かした料理が多いですね。例えば、厚揚げやコンニャクが好きなので、煮物をよく作ります。また、オーガニックのお野菜などにもこだわって、いただくようにしています。

 お野菜に触れているとなんとなく、心が落ち着きます。お野菜も50度のお湯につけてから保存すると、より新鮮になり、長持ちしますよね。

 年末年始はコンサートが多いんです。クリスマスのディナーショーでは元宝塚の風花舞さんをゲストに招いてクリスマスソングをたくさん歌います。今年はパリ五輪がありましたから、フランス映画「男と女」の曲なども。歌と踊りが盛りだくさんです。

 ショーは体力を使いますので、おふくろメシやおじいちゃん、おばあちゃんメシを食べて体に気をつけ、年末年始も元気にステージをお届けしていきたいです。

▽姿月あさと(しづき・あさと) 1970年3月、大阪府出身。87年に宝塚歌劇団に入団。65年ぶりに新設された宙組初代トップスターとしても活躍。2000年に退団。現在は歌手活動。

「姿月あさと Christmas Dinner Show」
-Singin' with Dance“風の姿”-12月21日、昼夜の2回公演(場所・第一ホテル東京)詳細はHPへ。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    梅野隆太郎は崖っぷち…阪神顧問・岡田彰布氏が指摘した「坂本誠志郎で捕手一本化」の裏側

  2. 2

    阪神に「ポスティングで戦力外」の好循環…藤浪晋太郎&青柳晃洋が他球団流出も波風立たず

  3. 3

    阪神・佐藤輝明が“文春砲”に本塁打返しの鋼メンタル!球団はピリピリも、本人たちはどこ吹く風

  4. 4

    自民両院議員懇談会で「石破おろし」が不発だったこれだけの理由…目立った空席、“主導側”は発言せず欠席者も

  5. 5

    広末涼子「実況見分」タイミングの謎…新東名事故から3カ月以上なのに警察がメディアに流した理由

  1. 6

    参政党のSNS炎上で注目「ジャンボタニシ」の被害拡大中…温暖化で生息域拡大、防除ノウハウない生産者に大打撃

  2. 7

    国保の有効期限切れが8月1日からいよいよスタート…マイナ大混乱を招いた河野太郎前デジタル相の大罪

  3. 8

    『ナイアガラ・ムーン』の音源を聴き、ライバルの細野晴臣は素直に脱帽した

  4. 9

    初当選から9カ月の自民党・森下千里議員は今…参政党さや氏で改めて注目を浴びる"女性タレント議員"

  5. 10

    “死球の恐怖”藤浪晋太郎のDeNA入りにセ5球団が戦々恐々…「打者にストレス。パに行ってほしかった」