朝ドラ「ちゅらさん」で祥子ちゃん役 山口あゆみさんはドラマの設定と同じミュージシャンと結婚、二児の母として毎日充実

公開日: 更新日:

山口あゆみさん(女優/43歳)

 NHK総合で2024年の平日午後に再放送されていた連続テレビ小説「ちゅらさん」。沖縄を舞台にした初の朝ドラで、パート4まで制作・放送されるほど人気が高かった。同作でヒロインの同僚看護師で、ヒロインの弟と結婚する“祥子チャン”役を演じていたのが、山口あゆみさんだ。山口さん、今どうしているのか。

  ◇  ◇  ◇

「『ちゅらさん』再放送は、友だちが見てくれていて、『今日はこんないいシーンだったよ!』と、テレビ画面を写真に撮って送ってきてくれたりしました(笑)。私は録画したまま、見てはいなくて。でも、これまでBSで再放送されてきたので、何度も見ていますよ」

 東京メトロ・新宿御苑駅から徒歩5分の所属事務所そばで会った山口さん、まずは笑顔でこう言った。録画しても見ていないのは、「毎日、時間に追われている」からでもあるようだ。

「2017年に結婚し、6歳の男の子と2歳の女の子がいるんです。子育てで毎日忙しすぎて。でも、大変とは感じません。むしろ今が一番、『生きてるなあ!』と充実感があります」

 山口さん、幸せな家庭を築いているようだ。夫はなんと9歳年下のミュージシャン。「ちゅらさん」の設定と同じじゃないか。

「そうですね(笑)。夫と出会う前は、なんとなく『私はこのまま1人で生きていくんだろうな』と思っていたので、友だちの紹介で知り合い結婚することになって『人生にはこんなこともあるんだな』って不思議でした。年下がタイプだったわけでは、まったくないんです。夫は母性本能をくすぐる、というのかな(笑)。穏やかで優しくて、『この人なら大丈夫。年をとっておじいさんになったとき、介護してオムツを替えてあげたいな』と思えたのが決め手になりました。ケンカは今もないですよ」

 東京都内で家族4人暮らし。どんな毎日を送っているのだろうか。

「毎朝6時に起き、夜9時には子どもと一緒に寝ちゃう、という普通の生活です。スーパーで安い旬の野菜や果物を選んで買って、母が私に教えてくれたように、私も子どもたちに『これが旬のものだから、甘くておいしいでしょ』と教えながら食べさせ……。30代後半以降に産んだので、子育てに全集中できますね。独身時代、夢をもって自分のやりたいことだけを考えていればよかったのと違い、今は健康で長生きして、子どもをちゃんと育てあげよう、というのが、一番の目標です」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    カーリング女子フォルティウス快進撃の裏にロコ・ソラーレからの恩恵 ミラノ五輪世界最終予選5連勝

  2. 2

    南原清隆「ヒルナンデス」終了報道で心配される“失業危機”…内村光良との不仲説の真相は?

  3. 3

    契約最終年の阿部巨人に大重圧…至上命令のV奪回は「ミスターのために」、松井秀喜監督誕生が既成事実化

  4. 4

    「対外試合禁止期間」に見直しの声があっても、私は気に入っているんです

  5. 5

    高市政権「調整役」不在でお手上げ状態…国会会期末迫るも法案審議グダグダの異例展開

  1. 6

    円満か?反旗か? 巨人オコエ電撃退団の舞台裏

  2. 7

    不慮の事故で四肢が完全麻痺…BARBEE BOYSのKONTAが日刊ゲンダイに語っていた歌、家族、うつ病との闘病

  3. 8

    箱根駅伝3連覇へ私が「手応え十分」と言える理由…青学大駅伝部の走りに期待して下さい!

  4. 9

    「日中戦争」5割弱が賛成 共同通信世論調査に心底、仰天…タガが外れた国の命運

  5. 10

    近藤真彦「合宿所」の思い出&武勇伝披露がブーメラン! 性加害の巣窟だったのに…「いつか話す」もスルー