松坂桃李は〈俺たちのヒーロー〉か? 日曜劇場『御上先生』が就職氷河期世代に支持される“悲しい現実”

公開日: 更新日:

御上先生が氷河期世代に支持される理由、何となく分かります。御上先生は生意気な高校生たちが言うことを、感情的になるでもなく理路整然と論破。で、生徒たちはグウの音も出ない。現実の社会ではパワハラ扱いされるのが怖くて、若手社員に言いたいことも言えず、新入社員や年下上司にもグッと耐えている氷河期世代にとっては、痛快そのものでしょう。松坂さんは〈俺たちのヒーロー〉〈代弁者〉といったところですかね」

 そこには悲しい現実もあるわけか……芸能ライターの山下真夏氏はこう言う。

「従来の学園ドラマは、生意気な生徒に大人たちがやり込められるパターンが多かったのが、御上先生は真逆。骨太というか新鮮でもありますよね。別に熱血教師というわけでもなく、小賢しい若者にクールに対処できる御上先生に憧れる気持ちは分からないでもないですけど、もっとシンプルに〈桃李クン、かっこいい!〉と思って見ている女性ファンも多いかもしれません」と笑う。

 弁護士・法律事務所を検索できるポータルサイト「ベンナビ労働問題」を運営する「アシロ」が昨年実施した部下とのコミュニケーションに関するアンケート調査によると、約8割の上司が部下に不満を持っているという。それは〈やる気がない〉〈言われたことしかできない〉〈反応がうすい〉〈言い訳が多い〉〈協調性がない〉なんて部下が多いから……まあ、御上先生が支持されるわけか。

  ◇  ◇  ◇

「御上先生」が"学園ものはダメ"の下馬評を覆して成功できた理由とは…■関連記事【もっと読む】も併せてどうぞ。

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    日本は強い国か…「障害者年金」を半分に減額とは

  2. 2

    SBI新生銀が「貯金量107兆円」のJAグループマネーにリーチ…農林中金と資本提携し再上場へ

  3. 3

    巨人が李承燁コーチ就任を発表も…OBが「チグハグ」とクビを傾げるFA松本剛獲得の矛盾

  4. 4

    「おこめ券」でJAはボロ儲け? 国民から「いらない!」とブーイングでも鈴木農相が執着するワケ

  5. 5

    NHK朝ドラ「ばけばけ」が途中から人気上昇のナゾ 暗く重く地味なストーリーなのに…

  1. 6

    侍Jで加速する「チーム大谷」…国内組で浮上する“後方支援”要員の投打ベテラン

  2. 7

    石破前首相も参戦で「おこめ券」批判拡大…届くのは春以降、米価下落ならありがたみゼロ

  3. 8

    阿部巨人に大激震! 24歳の次世代正捕手候補がトレード直訴の波紋「若い時間がムダになっちゃう」と吐露

  4. 9

    ドジャース首脳陣がシビアに評価する「大谷翔平の限界」…WBCから投打フル回転だと“ガス欠”確実

  5. 10

    高市政権の物価高対策「自治体が自由に使える=丸投げ」に大ブーイング…ネットでも「おこめ券はいらない!」