日曜劇場「キャスター」に永野芽郁“見納め特需”期待 不倫疑惑でNHK大河「豊臣兄弟!」辞退→事実上の活動休止へ
不倫疑惑の渦中にある永野芽郁(25=写真)が来年放送のNHK大河「豊臣兄弟!」を出演辞退--所属事務所が5月18日までにそう発表し、〈事実上の活動休止へ〉などと騒ぎになっている。
主演の仲野太賀(32)が演じる豊臣秀長の初恋の相手役で出るはずだったが、「いくら疑惑を否定したところで、不倫のイメージが強まる中で初恋の相手役というのも、さすがにちょっと。清純派のイメージにはぴったりな役柄ですが……」(テレビ誌ライター)。
その永野が出演するTBS日曜劇場「キャスター」は、世帯視聴率14.2%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と好発進したものの、第2話で11.7%に落ち込み、週刊文春に永野の〈二股不倫〉疑惑が報じられた直後の第3話(4月27日放送)で10.9%に。第4話ではさらに10.4%まで沈んで、2ケタ陥落危機もささやかれたが、意外や第5話(5月11日放送)は10.8%にアップした。
そして18日放送の第6話は10.2%とまた下げたが、今回の〈自主降板〉〈活動休止〉報道で流れが変わりそうだ。