かつては自民党が“要望書”を送付…テレビ局の担当者が「政権批判」して飛ばされたことはあるのでしょうか?
そう来ましたか…これって非常にいい質問とも言えますし、非常に答えにくい「愚問」とも言えますかね。気持ちとしては「はい、あります」とお答えしたいところなのです。そして「きっとそんな感じなんだろうな」という事態を目の当たりにしたことも、なくはないです。でも、「政権批判したから飛ばされたのかどうか」というのは、なかなか断言しづらいところなんですよね。たぶん局に取材を申し入れたら「政権批判して飛ばされることなど、決してない」と答えるでしょうしね。
じつは、たぶん私も昔「そこそこの失敗」をやらかしてしまって、とある大きな番組を飛ばされたのだろうな、という経験をしています。どんな失敗かというと、政治家ではありませんが、非常に重要な出演者さんの所属事務所の社長を怒らせてしまったことがあるんです。
あー、こりゃまずいかな…たぶんこのままでは済まされないよな…と思っていたら、そのあと少しして見事に他の番組に異動になりました。しかも、それまでいた部署とは少し違う部署の、別にまったく希望していなかった番組への突然の人事異動でした。それまでその番組ではそこそこ大きな顔をしてやりたい放題でしたので、突然異動になったことが周囲にも「あれ?」と思われたようです。