SMAPファンも“中居ヅラ”の粘りに困惑…“報道被害”を問う署名数4500の威力はいかほどか?
署名サイトには《中居正広さんは長年にわたり、多くの人々に元気や夢を与え、芸能界を牽引して来ました。また、大地震の時は被災地へ赴き、直接励ましの言葉を被災者にかけて心のケアを図り、救援物資の運搬や長期にわたる継続的寄付など、大きな信頼も寄せられた人でもあります》と功績が綴られている。
「彼は2021年に紺綬褒章を受章していますし、今までの慈善活動は評価されるべきです。女性トラブルによって、それを否定される謂れもありません。しかし、過去に素晴らしい活動をしていたからと言って、それが女性トラブルを否定する根拠にはなりません」
署名サイトは《そんな「人のために動いてきた人物」に対し、一部の報道では、その名誉や信頼を損なうような情報が真偽不明のまま拡散され、視聴者に誤った印象を与え、拡散された可能性があります。その後、フジテレビは「第三者委員会」を設置しましたが、その構成や調査方法や内容、結果の公表が不透明であり、検証機関としての信頼性が問われています》と続けている。
「報道や第三者委員会の報告書が誤っているのであれば、中居氏が自ら引退する必要もなかったし、記者会見を開いて説明すればいい。でも、その動きはない。突っ込まれたくないことがあるからでしょう。擁護派はその点について、説明できるのでしょうか」