前橋市長のラブホ騒動がらみで「長澤まさみ」がトレンド入り! 完全に別人なのに風評被害のお気の毒
前橋市の小川晶市長(42)が既婚の市幹部職員と公用車でラブホ通いしていた問題で、女優の長澤まさみ(38)がとんだトバッチリを受けている。小川氏は県議時代、一部の男性支援者から長澤に例えたニックネームで呼ばれていたと一部週刊誌が報じたところ、これが瞬く間にネットで拡散。X(旧ツイッター)で「前橋の長澤まさみ」がトレンドワード入りしたと3日のスポニチは伝え、さらに注目を集める展開なのである。某ワイドショーの芸能デスクが言う。
「女優の長澤まさみさんとは全く別人であるにもかかわらず、名前が一緒に検索や話題になる状況となっています。小川氏は28歳で群馬県議会に初当選した当初の愛くるしい笑顔と気取らず親しみやすい性格で知られ、地元行事への積極的な参加などで飲み会などでもノリが良く、アイドルさながらの人気ぶりだったことが背景にあるようです。実際、カレンダーをつくっていたり、本人にも芸能人っぽい振る舞いもしていたようですし。しかしながら『長澤まさみへの風評被害も甚だしい』との批判も同じくらいあがって、ちょっとした炎上騒ぎになっています」
■殺し文句の「相談したい」で高齢者までメロメロに…