第2子出産の石原さとみ、NHK『トリセツショー』で復帰もハードルが高まる“次の一手”
第2子出産後、育休していた石原さとみ(38)が5カ月ぶりに復帰することが10月9日に発表された。2022年4月からMCを担当していた「あしたが変わるトリセツショー」(NHK総合)に16日放送回から出演するという。
21年1月に一般男性と結婚した石原は、22年1月に第1子妊娠を発表。「トリセツショー」では初回放送から、初となるMCを担当してきたが、同年5月に産休入り。しかし、わずか3カ月で復帰し、ずっと同番組のMCを担当してきた。そうした経緯もあり、今回も「トリセツショー」での復帰を視野に入れていたのかもしれないが、今後の課題になってくるのが俳優業だろう。
石原の第1子出産後のドラマ復帰作は、「Destiny」(テレビ朝日系)。それが3年ぶりとなる連ドラ主演作で、父親の死や仲間の秘密など、さまざまな過去と向き合っていく女性検事の20年にわたる姿を描くサスペンススリラーだった。しかし、世帯視聴率は全話平均7%台で“大成功”とはいかず。共演の亀梨和也(39)と田中みな実(38)の熱愛が報じられ、話題がそっちに持っていかれたことも痛手となった。