旧ジャニ俳優と一線を画す岡田准一が唯一無二の存在に 期待される“宮崎あおい略奪婚イメージ”の払拭
日本のNetflixオリジナルとして時代劇ジャンルは今回が初の試みとなるため、配信前から海外でも人気を呼ぶとの期待値が高まっている。ただ、岡田といえば、2017年12月に結婚した宮崎あおい(39)との関係が、宮崎の前夫である高岡蒼佑(43)との婚姻時からあったと一部では報じられたことで、"略奪婚"のイメージもつきまとってきた。
■カリシラット、剣術、ブラジリアン柔術など様々な武術を体得
「岡田さんは、演技力だけでなく、司会を務めるNHKの番組『明鏡止水~武のKAMIWAZA~』で垣間見せる武術や日本文化に対する造詣の深さに評価が集まっていました。実生活でも、宮崎さんとの間に4人の子どもをもうけ、結婚後はスキャンダルも一切ないので、略奪婚報道があったことさえ知らないという人もいます。仕事面では、23年11月末をもって、SMILE-UP.を退所しています。それにより新プロジェクトを立ち上げたり、携わる作品への自由も上がっているのでしょう」(芸能ライター)
今の岡田は、持ち前のストイックさと探究心、そして運動神経の良さを生かし、特にアクション俳優として唯一無二の立ち位置を築いているといえる。昨年は米ラスベガスで開催された柔術の世界大会に出場し、フィリピンの国技である武術のカリシラットや、剣術、ブラジリアン柔術などさまざまな武術を体得している。