第2次世界大戦を3等身アニメで再検証する戦争映画「ペリリュー 楽園のゲルニカ」

公開日: 更新日:

 第2次世界大戦終戦から80年の今年。数々の激戦を生き抜いた奇跡の不沈駆逐艦を描いた「雪風YUKIKAZE」、終戦終結を知らずに木の上で2年間“孤独な戦争”を続けた2人の兵士を映し出した「木の上の軍隊」など、節目の年に合わせた戦争映画が公開されてきた。その末尾を飾るのが、12月5日から上映しているアニメーション映画「ペリリュー 楽園のゲルニカ」である。

 この作品は第46回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した、武田一義による同名漫画のアニメ化。1944年9月から約2カ月半にわたって繰り広げられた、パラオ南西部ペリリュー島での戦いを中心に、日本軍の兵士・田丸が持久戦を生き抜いていく姿を描いている。

 キャラクターは3頭身で見た目が可愛いが、中身は戦場で戦闘や飢え、病気やけがによって命を失っていく兵士の姿を、真摯に描いている。漫画家志望で、仲間の最期の雄姿を書き記す功績係になった田丸をはじめ、銃撃が得意で勇猛な彼の相棒・吉敷、軍隊の規律を守ることを第一とする片倉、どこか飄々と戦局を見つめている小杉。個性的な登場人物を配して、美しい南国の自然には不似合いな、緊張感あふれる戦場の日々がつづられる。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    侍ジャパンは2028年ロス五輪“出場”すら危うい現実 27年プレミア12が目先の焦点に

  2. 2

    サヘル・ローズさん「憲法9条がある日本は世界に平和を訴える独自の役割がある」

  3. 3

    横浜銀蝿Johnnyさん「キャロル『ファンキー・モンキー・ベイビー』のイントロと革ジャンを着て歌う姿にシビれた!」

  4. 4

    松重豊「孤独のグルメ」続投の裏にある《諸事情》とは…63歳ゴローさんがやめられない理由

  5. 5

    高市外交を「日本の恥」だと批判続出! 夕食会で踊り狂う写真をホワイトハウスが“さらし上げ”

  1. 6

    WBC惨敗は必然だった!井端監督の傲慢姿勢が招いたブルペン崩壊【総集編】

  2. 7

    “性的暴行”ジャンポケ斉藤慎二被告の「悪質性」法廷で明らかに…邪悪が跋扈する歪んだテレビ業界の権力構造

  3. 8

    相次ぐ海外勢欠場の幸運…日本勢は異例の“棚ボタ”メダルラッシュへ【25日開幕フィギュア世界選手権】

  4. 9

    『スマスロ ミリオンゴッド』が4月に登場 史上最高の射幸性を誇った初代『ミリオンゴッド』の伝説

  5. 10

    元ジャンポケ斉藤が裁判で無罪主張の裏で…妻・瀬戸サオリの“息子顔出し”と"名字"隠し投稿の意味深