米倉涼子宅“ガサ入れ”で思い出す…「マトリ」に逮捕された薬物芸能人“復帰の明暗”
執行猶予も明け、地上波ドラマ復帰という“完全復活”も遠くなさそうだ。
一方、同年19年5月に、大麻所持の疑いで交際相手の女優の小嶺麗奈(45)と共にマトリに逮捕されたのが、元KAT-TUNの田口淳之介(39)。同年10月、懲役6カ月・執行猶予2年の判決が言い渡されたが、いまだ、表舞台には立っていない。
「ショーパブやパチンコ営業などで活動しているようです。プロ雀士やポーカートーナメントの公式パートナーも務めていますが、Abemaの番組ではすでに出演を果たしています。保釈された時の“土下座謝罪”も印象的でしたが、彼もソフトな人柄で人望があるので、いずれテレビ出演などもあるかもしれません」(スポーツ紙芸能担当記者)
また同時期の20年9月に大麻所持で逮捕されたのが俳優の伊勢谷友介(49)。こちらは警視庁だが、その後、起訴され同年12月に懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた。すでに猶予期間は明けているものの、目立った活動は映画「ペナルティループ」(24年)への出演ぐらいだ。
「知性派で社会貢献活動も行っていましたので、すっかりイメージが崩壊。もともと“上から目線”気味だったこともあり、なかなか使いたがる人はいません」(前出=映画業界関係者)