藤井四段は5歳で将棋教室志願 子供の本気度が分かる3条件

公開日:

 デビューから積み重ねた勝ち星は、年齢の2倍――。全国の注目を集める棋士・藤井聡太四段は、名古屋大教育学部付属中の3年生(14)だ。卓球の元世界1位を破った張本智和はあすで14歳になる。昨年の日本女子オープンを初めてアマで制した畑岡奈紗は18歳……。

 各界で活躍するのは、超A級のハイパーティーンズばかり。「どうすれば、あんな子供が育つのか」と思う人は少なくないだろう。連載の第1回は、子供の「やりたいこと」の見極めだ。

 クラスでは目立たないタイプの藤井四段、自分から積極的に将棋の話をすることはないようだが、5歳のときの意思表示は強かった。

「将棋教室に行きたい」

 そう熱望して、愛知県瀬戸市にある「ふみもと子供将棋教室」に通うようになる。

 しかし、子供を買い物に連れていけば、目についたお菓子やオモチャを片っ端から欲しがるように、「やりたい」ことはころころ変わる。母のゴルフ姿を見て小5で「私もやりたい」とゴルフをかじった畑岡奈紗は、ゴルフに興味は示しつつも小学時代は野球、中学時代は陸上に明け暮れた。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    志村けんの「酒・カネ・オンナ」68歳の優雅な独身貴族生活

  2. 2

    “質問無視”連発の河野外相 政治資金で「外食三昧」の日々

  3. 3

    市場に流れる日産「上場廃止」説 “積極退場”の仰天情報も

  4. 4

    キンプリ早くも「嫌いなジャニーズ」に…なぜアンチ多い?

  5. 5

    二階幹事長“重病説”で急浮上「後任本命に竹下亘氏」の狙い

  6. 6

    原監督は喜色満面だったが…FA丸獲得で巨人が買った“火種”

  7. 7

    熱愛ゼロの草食ぶり…新垣結衣は私生活でも獣になれない?

  8. 8

    太郎ちゃんが「恥を知れ!」と叫んだ入管法改正は嘘ばかり

  9. 9

    黒木華に初熱愛報道 “個性派”シフトで松田龍平射止めるか

  10. 10

    セクゾ松島もパニック障害…ジャニーズで病欠が相次ぐワケ

もっと見る