柏木理佳
著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

1968年生まれ。生活経済ジャーナリスト。城西国際大学院国際アドミニストレーション研究科准教授。MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。香港、シンガポール、豪州、中国に滞在し、世界15カ国の人と働いた経験を持つ。著書は「デキる女にはウラがある」(あさ出版)など多数。

お金のプロと考える 「子供の保険」は本当に必要なのか?

公開日: 更新日:

 子供の保険は親にとって気になるところです。私もそうでしたが、出産前は将来がとっても不安になります。親によっては、生まれる前から子供の医療保険に加入する人もいます。

 結論から言うと、子供用の医療保険ほど損するものはありません。2018年度の「生命保険に関する全国実態調査」では、民間保険やかんぽ生命、簡保、JA、県民共済・生協などを合計すると51%が何らかの子供の保険に加入しています。

 利率の高い貯蓄性のある学資保険に加入すると、「病気や事故に備えて医療保険も追加しましょう」などと民間保険会社から勧められます。返戻率110%とうたっているのは学資保険のみの場合で、医療保険を追加すると、ほとんどがマイナスになるので注意が必要です。

■子供の医療費用は国保でカバーできる

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    吉本批判でも24時間ランナー 近藤春菜にあがる“怨嗟の声”

  2. 2

    甲子園ドラフト候補「行きたい球団」「行きたくない球団」

  3. 3

    相場低迷でウマ味 三菱UFJの配当金は普通預金利息の5000倍

  4. 4

    ロンブー淳が明かす「山本太郎に口説かれたこともある」

  5. 5

    韓国が切り札で反撃 安倍首相の嘘が招いた“東京五輪潰し”

  6. 6

    令和元年も渦巻く欲望…夏の甲子園“ネット裏怪情報”

  7. 7

    元ワンギャル須之内美帆子さんがマレーシアに移住したワケ

  8. 8

    加藤浩次「スッキリ」3月に自主降板か MC後任に山里亮太説

  9. 9

    文春砲で改名を余儀なくされた元・羽生ゆずれないさんは今

  10. 10

    主軸周辺で仕事きっちり G亀井アラフォー年俸1億円あるか

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る