柏木理佳
著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

1968年生まれ。生活経済ジャーナリスト。城西国際大学院国際アドミニストレーション研究科准教授。MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。香港、シンガポール、豪州、中国に滞在し、世界15カ国の人と働いた経験を持つ。著書は「デキる女にはウラがある」(あさ出版)など多数。

消費税10%にUP 年間「水道料金」を節約する裏ワザとは?

公開日: 更新日:

 台風の水害により、水道が出ない、電気が使えない状態の人がまだまだ多くいます。

 1990年代、私が中国の学生寮に住んでいた時は、シャワーは週に2回だけでした。それもたった5分です。

 マイナス10度の冬、5分では温まりません。お湯をつけたタオルで体をふいて終わりでした。もちろん髪も短く切って週に1回しか洗いませんでした。

 水道が使える時間が限られて少ししか出ないので、朝昼夜の歯磨きは1回のみにして、使ったコップは洗いませんでした。

 水が大事だと痛感したのは今回の水害だけではありません。消費税のアップにより水道代は10%になりましたね。

■ペットボトルを活用

 でも徹底して節水することで年間1万円は節約できます。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    東山紀之は結婚報告会見で妻・木村佳乃の名を出さなかった

  2. 2

    Koki,世界モデル挑戦へ キムタク残し母・工藤静香と移住か

  3. 3

    二階幹事長と麻生氏に国民の怒り爆発!怨嗟の16万ツイート

  4. 4

    キムタクと交際の噂があった“かおりん”直撃 9年近い交際

  5. 5

    菅首相は逃げの一手 “8割おじさん”西浦氏の予算委出席拒否

  6. 6

    コロナ患者退院後12.3%死亡の衝撃 回復しても3割が再入院

  7. 7

    ジュニア「22歳定年制」導入 “ポスト木村拓哉”だったT君は

  8. 8

    松本潤「どうする家康」でNHKが狙う“ALLジャニーズ時代劇”

  9. 9

    NHK桑子真帆アナに“超肉食系”報道…結婚には完全マイナス

  10. 10

    菅首相 官房長官時代に使った機密費“86億8000万円”の衝撃

もっと見る