柏木理佳
著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

1968年生まれ。生活経済ジャーナリスト。城西国際大学院国際アドミニストレーション研究科准教授。MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。香港、シンガポール、豪州、中国に滞在し、世界15カ国の人と働いた経験を持つ。著書は「デキる女にはウラがある」(あさ出版)など多数。

消費税10%にUP 年間「水道料金」を節約する裏ワザとは?

公開日: 更新日:

 台風の水害により、水道が出ない、電気が使えない状態の人がまだまだ多くいます。

 1990年代、私が中国の学生寮に住んでいた時は、シャワーは週に2回だけでした。それもたった5分です。

 マイナス10度の冬、5分では温まりません。お湯をつけたタオルで体をふいて終わりでした。もちろん髪も短く切って週に1回しか洗いませんでした。

 水道が使える時間が限られて少ししか出ないので、朝昼夜の歯磨きは1回のみにして、使ったコップは洗いませんでした。

 水が大事だと痛感したのは今回の水害だけではありません。消費税のアップにより水道代は10%になりましたね。

■ペットボトルを活用

 でも徹底して節水することで年間1万円は節約できます。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のライフ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    亡き“パパ”の古い携帯番号に4年間報告し続けたら返信が!

  2. 2

    嵐・二宮和也 “匂わせ彼女”伊藤綾子と入籍した男の決断

  3. 3

    侍J深刻ファン離れ ZOZOマリンがロッテ戦より不入りの衝撃

  4. 4

    メジャー挑戦 球界No.1二塁手広島・菊池涼介の意外な評価

  5. 5

    女子プロ随一の人格者・笠りつ子の暴言騒動に「意外」の声

  6. 6

    パナマ文書に義姉会社 加藤厚労相とベネッセ“奇怪な関係”

  7. 7

    ロッテ1位・佐々木朗希<1>野球経験なしの父が放った本塁打

  8. 8

    日本はもはや国の体をなしていないことを実感した1カ月

  9. 9

    東大が方針転換 英語民間試験に突き付けた「NO!」の波紋

  10. 10

    レンタルなんもしない人 森本祥司さん<1>流されて会社員に

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る