日本酒愛を執筆し月10万円 趣味と実益兼ねたオイシイ仕事
インターネット、スマホなどのインフラが整ったことで、特定の領域に特化したウェブメディアがたくさん増えた。今回取材したのは、日本酒が好きで、日本酒や酒蔵を紹介するウェブメディアでライターをしている岡本恵さん(仮名=44歳)。本業は医療機器メーカーの営業である。
岡本さんは秋田県出身で大学のときに上京。最初に就職した会社の上司が日本酒好きで、特に黒龍酒造の「黒龍」など、広島の日本酒にハマっていたそうだ。
「当時の上司が広島のお酒ばっかり飲んでいたことから、地元の秋田にも酒蔵がたくさんあったのだと気づいたんです。例えば、齋彌酒造店の『雪の茅舎』、日の丸醸造の『まんさくの花』、浅舞酒造の『天の戸』などですが、その頃は秋田のお酒はそれほど東京で流通していませんでした。秋田の日本酒が飲める居酒屋を探して通っていたのですが、とてもおいしいので、もっと多くの人に良さを知ってもらいたいと思うようになっていきました」(岡本さん)