新山千春の再婚が“起爆剤”に?「10歳以上年下」と結婚したがるアラフォー女性の実例
タレントの新山千春さん(43)が13歳下の男性と再婚しましたが、マッチングアプリなどで若い男性と知り合って、少しだけつきあった経験のある人が、年下と結婚できるはずと思い込んで結婚相談所に来ることが多々あります。私が「その年下の男性となぜ結婚しなかったのですか?」と尋ねると、たいがいは「相手に結婚する気が無かった」という残念な回答が多いです。
芸能人が年下と結婚したというニュースの後は、「10歳年下の人と結婚したいです」と相談に訪れるアラフォーが増えます。ドラマとかYouTubeで旦那さんが一回り年下なんていう稀なケースを見て、自分も年下と結婚できるんじゃないかと憧れてしまうんでしょうね。
さすがに10歳以上はいませんが7~8歳年下と結婚したアラフォー女性がいました。女性は42歳で医師、男性は35歳で公務員です。彼女は収入もよく、立場的に人間力もある人でしたが、女子力がなくて、はじめは婚活パーティで出会った人に「子どもが2人いるママに見える」と言われたことから一念発起しました。メイクレッスンを受けて、スタイリストと一緒に洋服選びをしてガラリと変身したんです。男性の方は彼女の人間としての魅力のうえに女子力も加わり、なんといっても収入が自分の2倍もあることから、これまでに会ったことのない女性だといって尊敬する気持ちで結婚しました。