世界初!米ワニ公園で真っ白なアリゲーターが孵化「完全にあり得ない」と大興奮

公開日: 更新日:

 米フロリダ州のワニ公園「ゲーターランド・オーランド」で、白変種(リューシズム)という極めてまれな遺伝子病で、真っ白なアリゲーターが孵化し、話題になっている。

 白変種のアリゲーターは、これまでに世界で確認されているものでわずか8例。36年前にルイジアナ州で白変種アリゲーターの巣が発見されて以来のことだという。

 これにワニ公園は大興奮! フェイスブックへの投稿でこう書いている。

「これは珍しいなんてものではありません。完全にあり得ないことで、(人工的な環境で孵化したのは)世界で初めてです」

 白変種のアリゲーターは極めてまれな遺伝子変異で、色素の減少により皮膚等が白化した個体のこと。メラニンに係わる遺伝情報の欠損により白化した「アルビノ」とは異なるという。

 またアルビノと白変種のワニでは目の色が異なり、アルビノはピンク、白変種は鮮やかなブルーだ。

 この「超まれで超かわいい」アリゲーターはメスで、体重は96グラム、体長49センチメートル。一緒に生まれたオスの兄弟は通常の色だった。

 現在、厳重な監視下で飼育されており、健康に成長すれば来年初めにも兄弟と一緒に公開される予定だという。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    箱根駅伝中継所ドクターは全員が順大医学部OB…なぜか協力しない大学がウジャウジャ

  2. 2

    青学大駅伝選手 皆渡星七さんの命を奪った「悪性リンパ腫」とはどんな病なのか?

  3. 3

    統一教会「自民290議員支援」で黒い癒着再燃!ゴマかす高市首相をも直撃する韓国発の“紙爆弾”

  4. 4

    「インチキ男 ジャンボ尾崎 世界の笑い物」マスターズで不正しても予選落ち(1994年)

  5. 5

    萬福(神奈川・横浜)異彩を放つカレー焼麺。常連の要望を形にした強めのとろみ

  1. 6

    浜辺美波 永瀬廉との“お泊りデート”報道追い風にCM契約アップ

  2. 7

    神田沙也加さん「自裁」の動機と遺書…恋人との確執、愛犬の死、母との断絶

  3. 8

    長澤まさみ「結婚しない女優」説を覆したサプライズ婚の舞台裏… 福永壮志監督と結びつけたのは?

  4. 9

    スライム乳の小向美奈子はストリッパー歴12年 逮捕3回経て

  5. 10

    悠仁さま初の新年一般参賀 20年後「隣に立つ皇族」は誰か? 皇室に訪れる晩婚・少子化の波