横浜市「中村浴場」ミュージックサウナはやっぱりよかねぇ~♪
庶民的な“ザ食堂”へと流れて大満足の夜
4代目のオススメで銭湯から歩いて30秒、川沿いにある大衆食堂「埼玉屋食堂」へ。昭和4年創業の“ザ食堂”を切り盛りするのは2代目看板女将と3代目夫婦。
壁にズラッと並ぶ品書きの中から牛乳割り400円を注文すれば、昔ながらの瓶の牛乳と焼酎がなみなみとつがれたグラスが出されて、おー、懐かしい。氷の入ったグラスに、それぞれ好みの濃さで割って飲むスタイルっス。まろやかで飲みやすいこと。「飲み過ぎると足に来るから気をつけて」と3代目お姉さん。
アテを迷っていると、隣のテーブルで寡黙に飲んでいた常連サンが「コロッケはめったにないから」と教えてくれ、ならばコロッケとミニステーキ、揚げナス肉挟みをオーダー。料金はすべて350円の格安でも、一切手抜きナシでしたよ。
揚げたてのコロッケは衣サクサクで、中はホクホクのジャガイモに合いびきミンチと玉ネギが入った大ぶりが2個。思わず「うまい!」と膝を打つと、常連サンにフッと笑われる始末。
豚ひき肉をみっちり挟んだ揚げナス、オリジナル醤油ソースで焼かれた肩ロースのステーキも抜群で、牛乳割り2杯目とともにペロリ。こんなに注文して2000円でお釣りがくるとはコスパ抜群。庶民的な2軒に大満足の夜でした。 (イラスト・文=太田由紀)
■「中村浴場」
(住)神奈川県横浜市南区中村町2-117-7
(℡)045・261・3867
(営)午後3時半~11時
(休)8日、18日、28日
■「埼玉屋食堂」
(住)神奈川県横浜市南区中村町2-113-1
(℡)045・251・6326
(営)午前7時半~午後1時、午後4~7時(水曜~日曜のみ)
(休)火曜日、月末は月曜日も休み
■関連記事
-
日本の皇族存続への危機と「愛子天皇待望論」 皇室典範改正で旧宮家の男性が「養子」に…受け入れ可能な4宮家が抱える難題とは
-
クラフトウイスキーを飲む旅に出る 【富山・三郎丸蒸留所】ウイスキー造りを五感で体験 樽工房を一般に公開している希少な蒸留所
-
パブ&ビアバー 珠玉の一杯をじっくり味わう ビアライゼ'98(東京・新橋)「ビールメーカーが生みの親なら、注ぎ手は育ての親。最後に一杯を完成させるんです」
-
風を感じてビールをグビッ! 最高にうまい外飲みが楽しめる3軒 サカナヤマルカマ(神奈川・鎌倉)刺身と総菜で一杯…魚屋の角打ちはもはや料理屋レベル
-
注目の人 直撃インタビュー 相次ぐ情報漏洩…サイバー攻撃は誰が何の目的でやっているのか? セキュリティーの専門家に聞いた
-
ウイスキー初心者へ おいしい一杯に出合う方法教えます「Bar Tenderly」の宮崎オーナー「最初から氷と合わせるともったいない」
-
世界一の店も取材 ブルワリーで飲んで食べる東西4軒 「MacKenDy」(神奈川・辻堂)年間王者は200リットル級 飲んべえが集うブルーパブ




















