横浜市「中村浴場」ミュージックサウナはやっぱりよかねぇ~♪

公開日: 更新日:

中村浴場(横浜)

 横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅から中村八幡宮方面に歩いて10分ほど。戦後創業の「中村浴場」ののれんをくぐり、フロントに座る4代目・青木恩さんにサウナ代+入浴料750円を支払って、タオルセットとロッカーキーを受け取り、お邪魔しま~す。

 懐メロとJポップが流れる脱衣場でパパッと服を脱いだら浴場へ。お、薄紫色のアルプスのペンキ絵がすがすがしいっス。どこかな? 「架空の風景なんです」と4代目は笑ってました。

 汗を流し、L字形浴槽の白湯にザブン。42度。湯船中央は激しめのバイブラで、左端は背中や腰、ふくらはぎ・足裏にボボボの冷水枕つき座風呂2床。右端は43度でプチバイブラの薬湯。湯船は10日ごとに替わり、当日はスカイブルーのヒノキの香り湯でした。ポカポカしたので、サウナに参りましょうか。

「タオルを持って入って下さい」と書かれたドアを開けると、おおっ、脱衣場と同じ音楽が流れてるじゃん。久々のミュージックサウナにテンション上がるわぁ♪ スプルス材ストレート2段ベンチは楽に5人座れる広さで、上段にタオルを敷いてどっこいしょ。

 正面の遠赤外線ガスヒーターは90度設定。ゴツゴツとした抗火石の壁に囲まれた薄暗い空間にドリカムの「未来予想図」が流れてきました。

 真正面の熱源からドライな熱波がジワッジワ~ッと迫ってきて、ドライゆえに鼻呼吸はつらいっス。1曲終わるころには全身玉汗状態で、ユーミンの「デスティニー」にチェンジ。おなじみのハスキーボイスを聴き終えたら、滝汗がダラッダラで1セット目終了。

 水圧半端ない立ちシャワーで汗を流したら、チラーで20度の水風呂にザブン。思わず「あぁ~」と声が漏れて、常連サンに笑われてしまった。「昔は浴場内に金魚が泳ぐ水槽があって、『金魚湯』と呼ばれてたんだ」とはその常連サン。

 2曲1セットで4セット満喫。知らない曲も流れる中、大滝詠一の「君は天然色」とハマショーの「J.BOY」に59歳は胸が躍りまくり。ミュージックサウナはやっぱりよかねぇ~。気がつけば、あまみが手足にうっすらと。涼しい脱衣場の和ベンチで余韻に浸りつつ、ととのいました。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    【広陵OB】今秋ドラフト候補が女子中学生への性犯罪容疑で逮捕…プロ、アマ球界への小さくない波紋

  2. 2

    NHK「昭和16年夏の敗戦」は見ごたえあり 今年は戦争特別番組が盛りだくさん

  3. 3

    永野芽郁が“濡れ場あり”韓流ドラマで「セクシー派女優転身、世界デビュー」の仰天情報

  4. 4

    有本香さんは「ロボット」 どんな話題でも時間通りに話をまとめてキッチリ終わらせる

  5. 5

    海星・陣内優翔は長崎県初の“完全男”だが…スカウトが「上位獲得」を渋るワケ

  1. 6

    中居正広氏は法廷バトルか、泣き寝入りか…「どちらも地獄」の“袋小路生活”と今後

  2. 7

    綾瀬はるか3年ぶり主演ドラマ「ひとりでしにたい」“不発”で迎えた曲がり角…女優として今後どうする?

  3. 8

    中山美穂「香典トラブル」で図らずも露呈した「妹・忍」をめぐる“芸能界のドンの圧力”

  4. 9

    長崎を熱狂させた海星・酒井圭一さんが当時を語る…プロ引退後はスカウトとして大谷翔平を担当

  5. 10

    安藤サクラ「柄本佑が初めて交際した人」に驚きの声…“遊び人の父”奥田瑛二を持つ娘の苦悩