チェーンは3倍売れた 大雪でウハウハの企業と泣いた企業

公開日: 更新日:

 東京では4年ぶりの積雪20センチが。これに笑った企業もあれば、泣いた業界もある。各社広報担当者を直撃すると――。

「都心店ではタイヤチェーンの売り上げが、前年比3倍の店がありました。急な対応で高価なスタッドレスタイヤよりも5000~6000円から買えるチェーンを選ぶお客さまが多かったのだと思います。大雪の予報は金曜日から出ていましたが、お客さまは日曜日と月曜日に集中。店舗の混雑を見込んで、この2日間は休みの社員も急きょ出勤して対応しました」

 こう言うのは、カー用品大手のオートバックス(オートバックスセブン)の担当者。凍結した窓の氷を溶かす解氷剤やスコップの売り上げも好調だった。

 土日の混雑といえば、ホームセンターも同様だった。

「土日にもの凄く売れたのは雪かきです。プラスチック製の軽い物や先端部分が金属の物など、一部では在庫切れの店が出るほど。今回は早くから予報が出ていたせいか、皆さん、早めに準備したようです」(カインズホーム担当者)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    メジャー野球もチクリと イチロー引退会見で露呈した本音

  2. 2

    事実上のクビ…イチロー現役引退の裏にマリナーズとの暗闘

  3. 3

    新元号の有力候補やはり「安」が? すでに皇太子に提示か

  4. 4

    作家・吉川潮氏が分析 イチロー引退会見で感じた“不快感”

  5. 5

    安倍首相「内定率は過去最高」はいいトコ取りの目くらまし

  6. 6

    指導者に興味なしイチローにオリックス「オーナー」就任案

  7. 7

    北海道知事選で“客寄せ” 進次郎議員の露骨な「争点隠し」

  8. 8

    広瀬すず「母性ダダ漏れ」と意欲…朝ドラ“初母親”への心配

  9. 9

    巨人“脆弱な救援陣”で開幕へ…昨季二の舞へ致命的とOB指摘

  10. 10

    V候補の星稜は…センバツ初戦「勝つ高校」と「散る高校」

もっと見る