LIXILトップ人事でゴタゴタ CEOのイスをめぐる“ドロ仕合”

公開日: 更新日:

「私が復帰することで会社を正しい道に導くことができる」

 国内大手メーカーのLIXILグループの経営トップ人事を巡る問題で、5日、都内で記者会見した前社長兼最高経営責任者(CEO)の瀬戸欣哉氏(59)。CEOに復帰する意向を発表し、冒頭、その意気込みをこう語った。

 コトの発端は、現CEOの潮田洋一郎氏(65)が昨年10月末、瀬戸氏に「辞めて欲しい」と突然、引導を渡したこと。LIXILが2月に公表した第三者の弁護士による検証結果で、潮田氏が、取締候補を決定する「指名委員会」に対して瀬戸氏が辞任の意思を持っているかのような誤解を与えたと指摘されたものの、不問に付された。

 ところが、大株主である海外の機関投資家らが“解任劇”に反発。先月末、潮田氏ら経営陣の解任要求を突きつけたことで、騒動の混乱に拍車が掛かったのだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新の政治・社会記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    甲子園ドラフト候補「行きたい球団」「行きたくない球団」

  2. 2

    深キョンもびっくり?田中みな実キャラ変で絶好調の新境地

  3. 3

    令和元年も渦巻く欲望…夏の甲子園“ネット裏怪情報”

  4. 4

    正直大変…水野美紀さんはまともに目を合わせるとヤラレル

  5. 5

    史上最低大河「いだてん」に狙いを定めるN国にNHKは真っ青

  6. 6

    「ルパンの娘」深キョン祖母役 59歳・どんぐりって誰だ?

  7. 7

    ハンディ乗り越え…深田恭子「ルパンの娘」に大化けの予感

  8. 8

    組織委が責任逃れ 東京五輪は“死のボランティア”も現実に

  9. 9

    巨人はグラリ…ドラ1指名は大船渡・佐々木か星陵・奥川か

  10. 10

    大船渡・佐々木朗希は「U18日本代表を辞退すべき」の根拠

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る