DeNA中畑監督 10年越しの「井端愛」は実るのか?

公開日:  更新日:

「アイツは宮本慎也の次に、日本のキャプテンになるよ」
 中日を退団した井端弘和(38)について、力強く話していた人がいる。DeNAの中畑清監督(59)だ。

 中畑監督は04年アテネ五輪でヘッドコーチや監督代行を務めた。長嶋監督が脳梗塞で倒れる前、札幌で行われた03年アジア予選で、井端は日の丸チームの一員としてプレーした。

「その井端を中畑監督が大変気に入っていた。『リーダーシップがあるし、野球もよく知っている。周りにも気配りができる』と。バントや進塁打などチームプレーに徹することができるところがいいということ。アテネ本戦で井端は、1球団2人という人数制限があり、メンバーからは外れたものの、ケガ人が出た時は井端の緊急招集を検討したこともあった」(事情通)

 DeNAは遊撃のレギュラーを狙う梶谷が守備に安定感を欠き、外野転向案も浮上。トライアウトで元中日の内野手・柳田を獲得しているが、あくまでスーパーサブだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    肺病の赤ん坊に客が1stクラスを 母親の感謝投稿に圧倒共感

  2. 2

    熱愛ゼロの草食ぶり…新垣結衣は私生活でも獣になれない?

  3. 3

    志村けんの「酒・カネ・オンナ」68歳の優雅な独身貴族生活

  4. 4

    “質問無視”連発の河野外相 政治資金で「外食三昧」の日々

  5. 5

    セクゾ松島もパニック障害…ジャニーズで病欠が相次ぐワケ

  6. 6

    キンプリ早くも「嫌いなジャニーズ」に…なぜアンチ多い?

  7. 7

    実力は和牛でも…霜降り明星「M-1優勝」のメンタルを分析

  8. 8

    賀来賢人「今日から俺は」が日テレドラマのトップ走るワケ

  9. 9

    事件、退所、病気…ジャニーズ内の光と影が鮮明だった一年

  10. 10

    13勝左腕ガルシアと破談…怒り心頭の中日が疑う“巨人の影”

もっと見る