DeNA中畑監督 10年越しの「井端愛」は実るのか?

公開日: 更新日:

「アイツは宮本慎也の次に、日本のキャプテンになるよ」
 中日を退団した井端弘和(38)について、力強く話していた人がいる。DeNAの中畑清監督(59)だ。

 中畑監督は04年アテネ五輪でヘッドコーチや監督代行を務めた。長嶋監督が脳梗塞で倒れる前、札幌で行われた03年アジア予選で、井端は日の丸チームの一員としてプレーした。

「その井端を中畑監督が大変気に入っていた。『リーダーシップがあるし、野球もよく知っている。周りにも気配りができる』と。バントや進塁打などチームプレーに徹することができるところがいいということ。アテネ本戦で井端は、1球団2人という人数制限があり、メンバーからは外れたものの、ケガ人が出た時は井端の緊急招集を検討したこともあった」(事情通)

 DeNAは遊撃のレギュラーを狙う梶谷が守備に安定感を欠き、外野転向案も浮上。トライアウトで元中日の内野手・柳田を獲得しているが、あくまでスーパーサブだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    飯島直子は自分のアソコに水着の上からポラで割れ目を…

  2. 2

    応援演説にブーイング 杉田水脈議員が「自ら招いた危険」

  3. 3

    安倍政権GW外遊ラッシュ 13閣僚“海外旅行”に血税5億の衝撃

  4. 4

    池袋を暴走し母娘の命を奪った元通産官僚「記念館」の真偽

  5. 5

    パ球団トレード打診も…阪神は藤浪を“飼い殺し”にするのか

  6. 6

    吉高「定時で」も視聴率上昇 TBS火曜22時ドラマに“仕掛け”

  7. 7

    立憲民主“三重苦”で…野党結集へ態度一変した枝野氏の焦り

  8. 8

    写真誌に泥酔姿撮られた…米津玄師の「知られざる私生活」

  9. 9

    宇多田ヒカル 時代問わない別次元の才能と“人間活動”で…

  10. 10

    巨人セ首位固めの裏で着々と進む 阿部慎之助の“入閣準備”

もっと見る

編集部オススメ

  1. {{ $index+1 }}

    {{ pickup.Article.title_short }}

もっと見る