41歳のジャンプ葛西紀明 「ソチでもメダル候補」は本当か?

公開日: 更新日:

 五輪直前の快挙で、一気にメダル候補に浮上したのが、ノルディックスキー男子ジャンプ葛西紀明。41歳7カ月でW杯オーストリア大会(フライング)に優勝。14日に凱旋帰国。同日、日本選手団の主将に決まった。

 10年ぶりとなるW杯優勝により、最年長優勝記録を更新した葛西は、「僕にとっても歴史的な瞬間だった。本当にうれしかった」と笑顔で語った。

 五輪には過去6回も出場しているものの、意外にもメダルはリレハンメル大会の団体銀だけだ。先日の表彰台では熱いものがこみ上げてきたそうだが「泣くのは五輪まで取っておこうと思ってこらえた。毎回(五輪に)選ばれるために目指している金メダルを狙う」と、きっぱりと語った。

 男子ジャンプチームの横川朝治ヘッドコーチはベテランのジャンプをこう解説する。

「今季は踏み切りに失敗して(跳躍の)タイミングが悪かったり、空中でバランスを崩してもすぐに修正して飛距離を伸ばしている。優勝した今回のジャンプにしても、実は若干、踏み切りを外しながらも、あれだけの飛距離(197、196メートル)が出た。タイミングが完璧なら、ジャンプも安定しているだけに、まだまだ伸びしろはある。(今回は向かい)風に後押しされたわけでもないため、実力がある証拠」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    森保Jの悲劇的敗戦を分析…本気のブラジルに「コマ不足」「勝てるチャンスなし」「延長なら複数失点」

  2. 2

    ドジャース大谷翔平"血だらけ中指”の原因はマメじゃない? 日米のメディアの事実誤認

  3. 3

    維新が血道上げる「外来特例廃止」で重篤高齢者が見殺しに…医療費「原則3割」は入り口に過ぎず

  4. 4

    森保監督は“海外流出”、佐野海舟・鈴木彩艶・上田綺世はビッグクラブ移籍か…W杯32強敗退でもバラ色の人生が

  5. 5

    DeNA三浦監督まさかの退団劇の舞台裏 フロントの現場介入にウンザリ、「よく5年も我慢」の声

  1. 6

    橋本環奈に近日ゴールイン説が再浮上…破局説も流れた中川大志と表参道デート&高級パジャマ

  2. 7

    阪神・高橋遥人79年ぶり10連勝も…完全試合右腕が提言「配球を捕手任せにするな」

  3. 8

    面従腹背ばかりの自民が狙うは高市首相の“自滅”か…野党ガン無視の審議強行で「国会破壊」真の思惑

  4. 9

    女性皇族“軽視”の「皇室典範改正案」閣議決定 大炎上の中曽根弘文氏「愛子さま発言」に油をそそぐ

  5. 10

    「テレ東音楽祭」で歌詞が飛んだ「TRF」YU-KIに視聴者ビックリ! SAMの助け舟で何とか“復旧”のヒヤリ