<第2回>モンゴル人力士の値段

公開日:  更新日:

「君が今度入ったモンゴル人力士か。うむ、うむ、大変だろうけど頑張れよ。少ないだろうけど、これを小遣いの足しにでもしなさい」

 ある部屋のタニマチは新しく入門したモンゴル人力士に目を細めると、財布から1万円札を取り出し、その場で手渡した。確かにタニマチが振る舞う額としては多いとはいえない。

 しかし、カネをもらったモンゴル人力士は1万円札を握る手をブルブル震わせて、「ア、ア、アリガトゴザマス!」と覚えたてのつたない日本語で叫んだものだから、タニマチの方がビックリ。もちろん、悪い気はせず、「そういう時は『ごっつぁんです』だろう」なんてニヤニヤしながら去っていった。

 モンゴル人にとって、1万円というのは家族4人が1カ月暮らせるだけの大金だ。力士は十両に上がるまでは給料が出ず、2カ月に1度、本場所手当が出る。幕下で15万円だが、入門したての序ノ口ではわずか7万円しかもらえない。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

最新のスポーツ記事

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    また仰天答弁…桜田五輪相は地元も見放した“柏の出川哲朗”

  2. 2

    片山大臣が一転弱気 カレンダー疑惑“証人続々”に戦々恐々

  3. 3

    オークラを提訴 久兵衛に危惧されるホテル業界の総スカン

  4. 4

    BTSと東方神起は紅白落選…TWICEだけが残ったワケ

  5. 5

    毒づきがアダに…和田アキ子"平成ラスト紅白"落選は当然か

  6. 6

    新人王でも来季は年俸7500万円 大谷の「大型契約」はいつ?

  7. 7

    “原爆Tシャツ”波紋のBTS 「紅白落選」の影響と隠れた本音

  8. 8

    原爆Tシャツ、ナチス帽…「BTS」日本への“本格進出”は白紙

  9. 9

    平成最後の紅白は迷走…“目玉なし”で視聴率最低の大ピンチ

  10. 10

    東電に8兆円超も税金投入…政府や電力会社がおかしい!

もっと見る