春日山に指導者失格の烙印 協会の大ナタに親方衆戦々恐々

公開日: 更新日:

 デタラメ親方は1人や2人じゃない。

 12日、相撲協会は八角理事長(元横綱北勝海)以下、臨時理事会を開き、春日山親方(元幕内浜錦)への辞任勧告が全会一致で決まった。春日山親方は先代親方(元幕内春日富士)と年寄名跡証書をめぐって、裁判で係争中。さらに9月場所中に一度も部屋に顔を出さなかったことも判明した。

「名跡がないのは年寄失格。行動からして、師匠の資格はない」とは春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)。今後、春日山部屋は閉鎖され、所属力士は同じ伊勢ケ浜一門の追手風部屋に移籍する予定だ。

 名跡証書の件もそうだが、弟子の面倒を見ないのでは職務放棄と言われて当然。しかし、指導者失格の親方は春日山親方だけじゃない。

「近年の親方衆はロクに相撲の技術を教えられない者が多い。だから安易に、体ばかり大きくさせようとする。毎晩のように飲み歩いて、二日酔いで稽古場に降りてこない親方もいます。ある親方は稽古場には顔を出すが、ボーッと見ているだけ。弟子がきちんと四股を踏まず、体を左右に揺らしているだけなのに何も言わない。案の定、その部屋の看板力士は足をケガして廃業しました」(相撲記者)

 協会の大ナタに首筋が寒くなっている親方は、まだまだいそうだ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    U18高校代表19人の全進路が判明!プロ志望は7人、投手3人は中大に内定、横浜高の4人は?

  2. 2

    「時代に挑んだ男」加納典明(43)500人斬り伝説「いざ…という時に相手マネジャー乱入、窓から飛び降り逃走した」

  3. 3

    巨人・田中将大が好投しても勝てないワケ…“天敵”がズバリ指摘「全然悪くない。ただ…」

  4. 4

    永野芽郁が“濡れ場あり”韓流ドラマで「セクシー派女優転身、世界デビュー」の仰天情報

  5. 5

    《浜辺美波がどけよ》日テレ「24時間テレビ」永瀬廉が国技館に現れたのは番組終盤でモヤモヤの声

  1. 6

    沖縄尚学・末吉良丞の「直メジャー」実現へ米スカウトが虎視眈々…U18W杯きょう開幕

  2. 7

    世界陸上復活でも「やっぱりウザい」織田裕二と今田美桜スカスカコメントの絶妙バランス

  3. 8

    「24時間テレビ」大成功で日テレが背負った十字架…来年のチャリティーランナー人選が難航

  4. 9

    15年前に“茶髪&へそピアス”で話題だった美人陸上選手は39歳、2児のママ…「誹謗中傷もあって病んだことも」

  5. 10

    日本ハム新庄監督は来季続投する?球団周辺から聞こえた「意味深」な声