ロッテ・エチェバリアが好守で勝利に貢献「1億円助っ人」の面目躍如

公開日: 更新日:

 ビッグプレーが勝利を手繰り寄せた。

 20日の日本ハム戦、1―0で迎えた八回裏1死二、三塁。一打逆転のピンチで、西川が放ったセンター前に抜けるかという鋭いライナーを遊撃のエチェバリア(32)が横っ跳びで、ダイビングキャッチ。これをアウトとし、ピンチを救った。

 ロッテはこの助っ人の好守もあり、1―0で2試合連続のシャットアウト勝ち。この日は2位オリックスが敗れたため、22日の試合でロッテが勝ち、オリックスが敗れれば、いよいよ優勝マジックが点灯する。

 勝利に貢献したエチェバリアは今季、メジャー通算37本塁打の実績を引っ提げ、年俸1億円の1年契約で入団。しかし、コロナ禍により来日が遅れ、一軍登録が4月30日にズレ込むと、5月末には右肩痛で約1カ月離脱。スタメンから外れることも多く、今季ここまで打率.180、4本塁打、20打点、出塁率.212にとどまっている。

 せっかく大枚をはたいて獲得したものの、このままでは解雇必至とみられるが、この助っ人は米球界時代から、打撃よりも守備の方が評価が高い。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    佐藤二朗「橋本愛へのハラスメント」報道に猛反発…板挟みのフジテレビが抱えた厄介すぎる“爆弾”

  2. 2

    佐藤二朗「週刊文春」ハラスメント疑惑報道に猛反発の行方…スポンサー企業はCM差し替えに動くのか?

  3. 3

    佐藤二朗主演ドラマ「夫婦別姓刑事」苦戦で見えた“違和感”の正体…演技は魅力的なのにナゼ?

  4. 4

    福山雅治の“抱かれたい男”ぶりが主人公(唐沢寿明)より目立った

  5. 5

    萩本欽一〈24〉相方の坂上二郎さんとは「遊ばない・食事しない・夢を語らない」を徹底した事情

  1. 6

    レイカーズ八村塁の去就を左右するレジェンドの退団 新天地で師弟コンビ再結成に現実味

  2. 7

    DeNA三浦監督まさかの退団劇の舞台裏 フロントの現場介入にウンザリ、「よく5年も我慢」の声

  3. 8

    「過去最強」「欧州組23人」のマヤカシ…欧州ビッグクラブ“主力ゼロ”で圧倒的に足りない個の実力

  4. 9

    阪神リリーフエース石井大智 アキレス腱断裂からの復帰は9~10月大型連戦に間に合うのか?

  5. 10

    亀梨和也と田中みな実ゴールインの祝福ムードと「熟女キラー」の過去…深田恭子の反応と胸中は