佐久間朱莉が2度目の全英出場で目論む“年間女王”への地ならし 稼げるポイントは国内3日間大会の4倍
女子の海外メジャー最終戦、全英女子オープン(ウェールズ・ロイヤルポースコールGC)が31日に開幕する。日本勢は総勢17人が参戦。そのうち「国内組」は5人。注目は2年連続2回目の出場となる佐久間朱莉(22)だ。国内未勝利で臨んだ昨年の大会は予選を通ったものの、通算7オーバー60位に終わった。
今季は初優勝からすでに3勝目を挙げ、堂々と現地入り。昨年のリベンジに燃えているが、「頭の中はそれだけではないでしょう」と、ツアー関係者がこう言う。
「佐久間は接戦で3勝目を手にした際、『今年は5勝したい。年間女王になるためには5勝が必要』と言った。もっかメルセデスランキングトップ(1450.06ポイント)の佐久間は、2位の小祝さくら(27)に約285ポイント差をつけている。今季は佐久間以外、複数回優勝者はいないが、シーズン後半に調子を上げてくる選手は必ず出てくる。ポイントが僅差になるかもしれない。5勝と言わず6つ7つ勝ちたいところですが、簡単にはいかないでしょう。そこで全英です。海外メジャーのポイントは国内の3日間大会の4倍。獲得したポイントはメルセデスポイントに加算されますから」