BS界騒然! あの吉田類氏が他局の酒飲み番組に”初”出演

公開日: 更新日:

 BS界に衝撃が走っている。BSジャパンが放送する「酒とつまみと男と女」(以下、「酒つま」)の最終回(3月24日、夜9時~)にBS―TBSの人気番組「酒場放浪記」の吉田類氏(65)がゲスト出演するからだ。

「『酒場放浪記』は低予算(約30万円程度)ながら、視聴率はBS放送全体の中でも常にトップクラスで、今や“お化け番組”とも言われる存在です。その主役の吉田氏が他局の、それも同じくBS局の酒飲み番組に出るなんて通常考えられない。地上波でいえば『報道ステーション』(テレ朝系)の古舘伊知郎が『NEWS ZERO』(日テレ系)にゲスト出演するようなものなのです」(編成関係者)

 確かに吉田氏の事務所に聞いても「NHKや他の民放局にも出演したことはありますが、ほとんどがトーク番組で、飲む番組に出るのは初めてかも知れませんね」とのことだった。

 そんなキャスティングはいかにして成功したのか。

「『酒つま』のレギュラー出演者であるエッセイストの坂崎重盛さん(72)と吉田さんは30年来の付き合いで、坂崎さんの飲みっぷり、風流人ぶりには常日頃から吉田さんも尊敬する間柄だったといいます。そんな縁で坂崎さんが“最終回だから出てよ”と頼んだところ、意外にもアッサリと快諾していただきました」(宣伝担当者)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    りくりゅうペア大逆転金メダルを呼んだ“かかあ天下” 木原龍一はリンク内外で三浦璃来を持ち上げていた

  2. 2

    「マイル修行僧」がはびこる離島への“ピストン旅”にどれだけの品位があるというのか?

  3. 3

    「悪口は聞きたくない」はどこへ? 落選の野党前職を執拗に“口撃”…高市批判はNGで野党批判はスルーの思考停止

  4. 4

    【ヤクルト】故障ラッシュで離脱13名、池山監督も球団も「若手を育てるしかない」と覚悟を決めた

  5. 5

    「超ド級国民的アイドル」の熱愛はSnow Manの宮舘涼太!「めめじゃなかった…」ファンの悲喜こもごも

  1. 6

    “言い訳番長”高市首相の呆れた支離滅裂ぶり 1000万円カタログギフト配布で「政党支部の認識」を都合よく使い分け

  2. 7

    フィギュアりくりゅうペアらに新たな試練 ロシア製“鉄の女”が目論む2030年仏アルプス五輪の大逆襲

  3. 8

    日本ハム新庄監督はガマンできるのか…岡田彰布氏が即却下した“有原航平フル稼働プラン”

  4. 9

    高市早苗「飲みィのやりィのやりまくり…」 自伝でブチまけていた“肉食”の衝撃!

  5. 10

    高市首相が強める日銀への“圧力” 狙いはやっぱり「インフレ増税」にあり