俳優・寺泉憲が語る酒の失敗談「おかまバーで意識を失い…」

公開日: 更新日:

 ダンディーな二枚目俳優として知られる寺泉憲さん。その風貌は、とても67歳には見えないほど若々しく、最近はジャズシンガーとしても注目を浴びている。お酒もけっこうイケる口かと思ったら……。

■後輩の結婚式では“酩酊スピーチ”に

 僕の家系は斗酒なお辞せずのウワバミと、まったくの下戸に分かれるんです。

 親父は日本酒1合か、ウイスキーのロックをワンショット飲んでも顔が真っ赤になった。片や、オフクロは飲んでもケロッとしてる。

 親父の血を引いたのが3人兄弟の真ん中の僕でね。兄と弟はオフクロ系で強い強い。日本酒なら1升、洋酒はボトル1本ぐらいは軽く飲んじゃう。まさに鯨飲タイプなんですよ。

 小学5年か6年のときですから、1960年ぐらいの夏休みだったと思います。当時住んでた横須賀市内の自宅から、三浦半島の観音崎灯台のそばへ家族そろって海水浴に行くことになりました。

 その頃は娯楽らしい娯楽がほとんどなくて、日帰りの海水浴ですら一大イベント。うれしくって、前日から兄弟ではしゃぎまくっていました。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    世良公則氏やラサール石井氏らが“古希目前”で参院選出馬のナゼ…カネと名誉よりも大きな「ある理由」

  2. 2

    国分太一が社長「TOKIO-BA」に和牛巨額詐欺事件の跡地疑惑…東京ドーム2個分で廃墟化危機

  3. 3

    浜田省吾が吉田拓郎のバックバンド時代にやらかしたシンバル転倒事件

  4. 4

    “お荷物”佐々木朗希のマイナー落ちはド軍にとっても“好都合”の理由とは?

  5. 5

    「いま本当にすごい子役」2位 小林麻央×市川団十郎白猿の愛娘・堀越麗禾“本格女優”のポテンシャル

  1. 6

    幼稚舎ではなく中等部から慶応に入った芦田愛菜の賢すぎる選択…「マルモ」で多忙だった小学生時代

  2. 7

    「徹子の部屋」「オールナイトニッポン」に出演…三笠宮家の彬子女王が皇室史を変えたワケ

  3. 8

    TOKIO解散劇のウラでリーダー城島茂の「キナ臭い話」に再注目も真相は闇の中へ…

  4. 9

    新横綱・大の里の筆頭対抗馬は“あの力士”…過去戦績は6勝2敗、幕内の土俵で唯一勝ち越し

  5. 10

    フジテレビ系「不思議体験ファイル」で7月5日大災難説“あおり過ぎ”で視聴者から苦情殺到