「あさが来た」絶好調…波瑠に“黄金時代到来”と絶賛の声

公開日: 更新日:

 27歳で夭逝した女優・夏目雅子の没後30年だった今年。テレビや映画館では追悼企画が催されたが、偶然か必然か「平成の夏目雅子」と名高い若手女優が今、見事に開花している。波瑠(24)だ。

 主役の朝ドラ「あさが来た」は今月4日の放送で27.2%の自己最高視聴率を更新(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、初週から12週連続で週間平均視聴率も20%の大台を突破した。放送開始直後から夏目雅子にソックリと評する巷の声が多い。夏目ファンを公言し、歴代の朝ドラをウオッチし続けている放送評論家の鈴木嘉一氏はこう言う。

「女優にとって誰かに似ているというのは必ずしも褒め言葉ではないが、それでもあえて、波瑠には伝説の女優・夏目雅子の再来と思わせるものを感じます。特に炭鉱で啖呵をきるシーンは『鬼龍院花子の生涯』の松恵を彷彿とさせ、夏目雅子だ! と稲妻が走るような衝撃でした。また、画面からにじみ出るちゃめっ気のある明るさは脚本や演出に見事にマッチしている。これまで3度、朝ドラヒロインのオーディションに落ちたのも神様の狙いで、今回の役は出合うべくして出合ったような気がしてなりません」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    農水省「おこめ券」説明会のトンデモ全容 所管外の問い合わせに官僚疲弊、鈴木農相は逃げの一手

  2. 2

    早瀬ノエルに鎮西寿々歌が相次ぎダウン…FRUITS ZIPPERも迎えてしまった超多忙アイドルの“通過儀礼”

  3. 3

    2025年ドラマベスト3 「人生の時間」の使い方を問いかけるこの3作

  4. 4

    武田鉄矢「水戸黄門」が7年ぶり2時間SPで復活! 一行が目指すは輪島・金沢

  5. 5

    松任谷由実が矢沢永吉に学んだ“桁違いの金持ち”哲学…「恋人がサンタクロース」発売前年の出来事

  1. 6

    大炎上中の維新「国保逃れ」を猪瀬直樹議員まさかの“絶賛” 政界関係者が激怒!

  2. 7

    池松壮亮&河合優実「業界一多忙カップル」ついにゴールインへ…交際発覚から2年半で“唯一の不安”も払拭か

  3. 8

    維新の「終わりの始まり」…自民批判できず党勢拡大も困難で薄れる存在意義 吉村&藤田の二頭政治いつまで?

  4. 9

    日本相撲協会・八角理事長に聞く 貴景勝はなぜ横綱になれない? 貴乃花の元弟子だから?

  5. 10

    SKY-HI「未成年アイドルを深夜に呼び出し」報道の波紋 “芸能界を健全に”の崇高理念が完全ブーメラン