メリー副社長激白の波紋 SMAP反逆の4人を待つ“飼い殺し”

公開日: 更新日:

 ジャニーズ事務所に背いた者への見せしめの場となった「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)での生放送謝罪会見。その舞台裏が徐々に明らかになってきた。

 中居正広(43)のリーダー降格と、解散回避の立役者となった木村拓哉(43)の主導で今後のSMAPが動いていくことが明示された場だったが、けさの一部スポーツ紙によると、当日は中居ら4人と木村はフジテレビ内の楽屋も別々。しかも、草彅が発した「ジャニーさんに謝る機会を木村君がつくってくれた」という仲介に対する謝意は当初、中居が言うはずだったが、固辞したため草彅が代わりに話すことになったというのだ。

 中居は会見で憮然とした表情で手を前で組み、まるで自身の気持ちを押さえつけるように手をつねるしぐさが印象的だったが、今回の処置に納得していないことがよくわかる。

「当日はスタジオに事務所の後継者である藤島ジュリー景子副社長(49)も姿を見せており、キムタク以外の4人は渋々であれ、ジャニーズへの忠誠をテレビ画面を通じて誓わされたようなもの。今後はSMAPというグループは存続すれども、中居ら4人の個人活動はペナルティーとしての自粛も含めて大幅にセーブされる。5本の単独レギュラーを持つ中居だって例外じゃありません。チーフマネジャーが退社した以上、4月改編がどうなるかは不明だし、新規の仕事は他のグループに振り分けられる可能性が高い。事務所との契約が切れる9月以降の処遇は“飼い殺し”状態でしょう」(芸能関係者)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    ドジャース「佐々木朗希放出」に現実味…2年連続サイ・ヤング賞左腕スクーバル獲得のトレード要員へ

  2. 2

    国分太一問題で日テレの「城島&松岡に謝罪」に関係者が抱いた“違和感”

  3. 3

    ギャラから解析する“TOKIOの絆” 国分太一コンプラ違反疑惑に松岡昌宏も城島茂も「共闘」

  4. 4

    片山さつき財務相の居直り開催を逆手に…高市首相「大臣規範」見直しで“パーティー解禁”の支離滅裂

  5. 5

    ドジャース佐々木朗希の心の瑕疵…大谷翔平が警鐘「安全に、安全にいってたら伸びるものも伸びない」

  1. 6

    小林薫&玉置浩二による唯一無二のハーモニー

  2. 7

    森田望智は苦節15年の苦労人 “ワキ毛の女王”経てブレーク…アラサーで「朝ドラ女優」抜擢のワケ

  3. 8

    臨時国会きょう閉会…維新「改革のセンターピン」定数削減頓挫、連立の“絶対条件”総崩れで手柄ゼロ

  4. 9

    阪神・佐藤輝明をドジャースが「囲い込み」か…山本由伸や朗希と関係深い広告代理店の影も見え隠れ

  5. 10

    阪神・才木浩人が今オフメジャー行きに球団「NO」で…佐藤輝明の来オフ米挑戦に大きな暗雲