46歳で女子アナランク9位 テレ朝大下容子“熟女の癒やし”
オリコンが、最新「好きな女性アナウンサーランキング」を発表した。1位は日本テレビの水卜麻美(29)で4連覇、2位にフリーの加藤綾子(31)。この2人の順位は鉄板。
注目は、前回の8位から3位に大きく躍進した夏目三久(32)。「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ系)が11月27日に15.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率で、「あさチャン!」では先日復帰した北斗晶との掛け合いが話題になった。恋愛騒動をものともせず、裏番組「あさイチ」のMCで4位の有働由美子(47)を抑えてのベスト3入りはスゴイの一言。
だが、もっと驚きなのは、9位の大下容子。テレビ朝日入社から24年目の46歳! それでベスト10入りは立派。「ワイド!スクランブル」から「SmaSTATION!!」まで、情報もバラエティーもこなすベテランだが、魅力は何なのか。
「『ワイド』でSMAPの解散の話題に触れた時は『スマステ』で共演する香取慎吾について『香取さんは本当にSMAPのことが大好きで、いろんなSMAPのことを考えていたのを存じています』と述べ、幅広い年代のSMAPファンから感謝されたのは記憶に新しい。普段からでしゃばらないのもいい。擁護はしても、人の悪口を言わない姿勢も女性から好感を持たれています。スキャンダルがなく、清楚な印象で、癒やし系熟女として理想的な存在。あのフワッとした温かい雰囲気は中高年から支持されていると思います」(作家の松野大介氏)
46歳大下、47歳有働は熟女アナの双璧。ベテラン勢の巻き返しで女子アナバトルがヒートアップしている。